2016年11月29日火曜日

視野

 晴れていると思ったら時々雨。気温が低く雪混じりだったようだ。

 そろそろ米がなくなるので安売りになっていないか確認するためもあり先に買い物に出かけた。自転車で走りつつ天候が不安定なのですぐにでも帰りたい気分だった。予想に反して行きつけのスーパーは来店客が多かった。特売日のせいだろう。残念ながら目的の米は安くなっていなかったのでもう一軒のスーパーに足を延ばす。しかし、そこでもまた安売りではなかった。定価と安売りの価格が700円ほども違えば定価で買う気にはなれない。夕食の食材も欲しいので一通り回ってみた。生憎ピンとくるものがない。安売りの大根だけ購入。

撮影:2010/11/30

 気分が乗らないのについでだからとショッピングモールへ足を伸ばしてみる。食品コーナーを回って家電や調理器具の販売イベントコーナーを通りかかるとフッ素加工のフライパンの販売をしていた。少し前に鉄のフライパンを買ったので今更フッ素加工のフライパンを購入する必要はない。ただ、気になったので立ち止まると販売員さんに声をかけられた。フッ素加工は通常であれば1~2年で焦げつくようになってしまうのに3年経っても使える商品だという。価格が3000円以上する商品ということなのでとても手の届かないものだった。1000円程度のフライパンが2年使えるとしたら6年以上使えないと割に合わないことになるかもしれない。いずれにしても鉄のフライパンと違ってそのうち焦げつくようになるのだろうからもはや購入する気にはなれないのだった。それでもどういうわけか関係ない話まで話し込んでしまった。もしかして会話に飢えているのだろうか。
 店を出る頃には雨が降り始めていたので慌てて帰途に就いた。

 帰宅して昼食を取ってからはずっと作画に取り組んだ。
 一夜過ぎてみると昨日描きかけていたカットは納得いかないので思い切って破棄。デジタルなので二度と取り戻せない。調子そのものは悪くないようだったので新しいカットに取り組んだ。いい感じの表情が描けたのでポーズを描いてみるとどうもバランスがおかしい。首はこんな角度で曲がらないだろうという感覚になる。写真を見て描いているわけではないので整合性が取れていないと不自然なポーズになる。せっかく表情が良いので何とか形にしたいと思い四苦八苦した。
 あっという間に時は過ぎ、気がつけば夕刻。
 表情が気に入ったからと言って全体のバランスが取れていなければ苦労するばかりだ。そんな当たり前のことに気がつかないということは視野が狭くなっているのかもしれない。やはり順序としては背景から描くべきかもしれない。描かれた風景の中でどんな姿勢をしているかによってポーズが決まり表情が決まるのだとすれば、描く順序が全く逆である。近道しようとして遠回りしているようなものだ。

 今日こそは描くことにかじりついてもゴールに近づくどころか遠のいているような気がしないでもない。今日の後悔は糧にして明日こそは結果につなげたい


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:113回
2回目:113回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...