2016年11月14日月曜日

色彩

 天候良好。洗濯をしてから自転車を出した。
 自転車で走りながら思考を巡らせまとめる感覚を身につけたい。1~2時間くらいで帰宅すれば作画の時間も取れるはずだ。
 進路は昨日とは反対に東に向かう。書店に立ち寄って時計回りコースだ。書店の駐車場からは紅葉の進んだ山が見える。落葉広葉樹でも赤というよりオレンジが強い。それでも常緑樹とのくっきりとしたコントラストが絨毯のように見える。考えていたことと視覚で捉えたことが融合し新たなイメージへとつながる。

撮影:2008/11/15

 書店と産直の店に立ち寄った後、紅葉の山を撮影に向かう。空の青さも手伝って見事な色彩の共演だ。少しポイントに欠けるような気もしつつ何枚かシャッターを切る。真っ青な空だけの写真も撮影してみた。写真の作品としてはありえない構図も文字を添えることを想定すれば面白味が出てくる。ドローンで空撮すればまた見事な構図が期待できるもののないものねだりしても仕方がない。

 いつものように何軒かの店に立ち寄った後、考えていたことを写真と組み合わせまとめるために時間がかかった。こういうことはやはり喫茶店かコンビニの休憩コーナーが良いだろう。今日はスーパーの飲食コーナーだったのでいささか落ち着かない。混んで来たら席を譲ろうとは思いながらしばし没頭する。幸い混まない時間帯だったようだ。
 すでに予定の時間は過ぎているので店を出て帰路に就く。お決まりなので近所のスーパーに立ち寄るとお湯に溶かすタイプのシジミの味噌汁が安売りになっていた。最近また寝起きが良くないのでシジミを試してみようかと考えていたところだった。

 店を出るとちょうど日没時刻。まっすぐ帰るつもりだったのにいつも夕景を撮る場所まで移動して撮影してから帰宅した。言うまでもなく作画時間が取れなくなった。

 今宵は68年ぶりのスーパームーンだとか。時が満ちて良い方向へ動き始めるきっかけだったら良いのにと思う。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...