2016年11月3日木曜日

反映

 風が強くて曇っていると思ったら雷雨になった。間もなくして陽が射し始めた。天候の変化が激しい。

 世間的には祝日らしい。机に向かうのが久しぶりのような気がする。
 先日描きかけて投げ出しかけたイラストに再度着手。以前どうしても描けなかったカットもちょっとした調子の違いで描けるようになったりする。今日はそんな感覚を味わった。調子の悪い時に迷路に迷い込むのは調子が悪い道筋をトレースしてしまうからなのかもしれない。


撮影:2005/11/04

 調子は良くなっているようなのでちょっと違うカットに着手。SNSやブログで使えるアイコンだ。自分のものではないものの少し前から気になっていたことだったので形にしたかったのだ。
 実際手がけてみると思った以上に鉛筆が走り、ペン入れの感覚も悪くなかった。そのままの流れで彩色へ進む。仕上げに英文を入れようと思い自動翻訳を使ったら何が正解かわからなくなったものの何とか完成。

 集中力を高め維持することができたのは目的を持って取り組んでいたせいかもしれない。いつもの制作の際にも目的がないわけではないのだが、練習などの作画を繰り返すと練習することが目的にすり替わってしまうのだろう。小さな達成感が大きな目標への道標となる様に気を配る必要があるだろう。

 勢いがあったので比較的短時間でまとめることができた気がする。日頃、体調や技術や感覚的なことで躓いてばかりいるのでこんな風に完成までたどり着けると気持ちがいい。


 汗水垂らして息が上がりそうになりつつも山の稜線まで一歩ずつ登った時があればこそ視界が開ける時の爽快感が味わえる。そして稜線に出たからと言ってそれが最終目的ではない。そして頂上の展望が開けているとも限らない。

 なぜ山に登るのか。
 その答えは一歩一歩にあるのかもしれない。

 日が暮れた頃になって慌てて買い物に出ると深いブルーの空にくっきりと三日月が浮かんでいた。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...