2017年4月10日月曜日

縄張

 晴れ。月日の流れに意識が追いつけていない。

 今日もチマチマと作画進行。3D作画が続いていたので飽きないように作業をスイッチ。デジタル作画に取り組んだ。数日の間、作業が空いたおかげでデッサンの狂いや歪みが見える。修正を中心進めてみたが、何が進んだのかわからないくらいの微修正なのだ。
 3Dの場合は作業の大部分をソフトに依存しているせいか直感的に操作しているうちに集中力が加速する。一方、デジタル作画とは言ってもフリーハンドでの作画なので思うような線が描けないだけでイチイチ手が止まる。

撮影:2011/04/11

 買い物を思い出して昼食後に外出した。晴れていても冷んやりした感じがある。

 いつも通りかかる田んぼにはいつも一羽のキジがいる。ナワバリなのかいつも同じところで見回りに余念がない。確か昨年も同じ所にいたから同じ個体なのだろうか。ならば名前をつけた方がいいかもしれない。キジローでどうだろう。キジというと大抵は人間に敏感に反応して逃げ去ってしまうのにキジローは大人しいのか鈍いのか堂々たる雰囲気がある。自転車を止めて写真を撮るくらいのことには動じないのだ。

 特売の米を調達して夕方から毎週恒例のカレー調理。7食分くらいのカレーを4食分のルーで作るのでいつも薄めに出来上がる。中辛か辛口のルーを使用して唐辛子を1本加えても若干甘めに出来上がる。

 時が流れても田んぼに佇むキジローとボクは大差ないのではないだろうか。季節が変われば取り組むべきことも自ずと変わる。
  実感はないが、新年度が始まってまたあてのない旅が始まっているのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...