2017年4月13日木曜日

果報

 雨(ところによって雪?)時々晴。天候が不安定で時折風が強くなる。やがて断続的に強風が続いた。

 春は気候も体調も気持ちも不安定になりがちなのだろう。
 ここ数日、体調も芳しくない気がする。過去の写真を見てみると既に桜が満開の時期になっていた年もあるようだ。

 停滞感や閉塞感が続いている。「果報は寝て待て」とか「急いては事を仕損じる」ということわざもがある。こういう時に焦ってはいけないのだろう。もがけばもがくほど深く沈んでしまう泥沼のようなものだ。心を鎮めて落ち着かなくてはならない。
  何度かの転職経験がの中でもこういう時期はあった。どの職場でも忙しく集中力を求められた。仕事というものはそういうものだと理解している。しかし、それすらいつしか当たり前の日常となりこの先何十年繰り返すのかと考えて不安だったりうんざりすることもあった気がする。
 つまりこの時期は忍耐と工夫で乗り切らなくてはならないのだ。

撮影:2008/04/14

 コンディションが低調なので気持ちを大きく持ってゆっくりした方がいいような気がする。そう思いつつも結局机に向かって作画に取り組む。集中力が欠片も見当たらないのでとにかく途中になっているカットに手を加えたり意味もなく新しいカットを描いてみたりを繰り返した。そのうち漫画アプリを開いて試用してみる。解像度の都合で少し敬遠していたのだが、以前に感じた印象とは少し違う気がする。解像度による画像のジャギーがさほど苦にならないのだ。
 試そうと思っていたのは、モノクロでシンプルな3コマとか4コマ漫画の制作だ。実際取り掛かってみると思ったように描けない。普段あまり使っていないアプリのせいかもしれない。ツールの選択に手間取ってしまう。加えて、ラインが思うように描けないのはアプリ独特の補正がかかるからということもあるようだ。若干動きがきこちなくなってしまうのはスペックの問題もあるだろう。
 何度か休憩を挟みながら断続的に作画に取り組む。その間も強風が続いた。今日は外出しなくても良いようにしていたが、気分転換も兼ねて隙あらばと思っていた買い物は断念。チェックした時の最大瞬間風速は10m/sに達していたようだ。自転車だと風速5m/sでも走るのが辛い。

 明日は復調を願いたいが、不調が少し続きそうな気がする。
 焦ってはダメだ。果報は寝て待て。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:117回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...