2017年4月14日金曜日

目印

 昨日の強風が嘘のように晴れた。
 なんとか閉塞感や停滞感を抜け出したいと思い、生活パターンを変えてみるのはどうだろうと思った。朝はパン食にしてしばらくになるが、ちょうどパンを切らしたタイミングでご飯にしてみた。起床時刻にタイマーをセットしたのですぐに食卓につくことができる。そういえば朝の食事の準備が煩わしいのでパン食にしたはずだった。以前は炒め物などを作ったりしていたせいだろう。今はカレーを常備しているので手間が少ない。
 朝食を済ませてから買い物ついでに写真を撮って回ろうかと考えていたら、ふと「ご飯があるから弁当が作れる」と思った。そそくさと弁当箱を探してみたら洗ってしまっておいたはずなのに結構汚れていた。洗っても乾かしたりする時間がないのでおにぎりとタッパーで代用することにした。

撮影:2006/04/15

 おにぎり弁当を持って颯爽と自転車を走らせたら意外と風があった。近所の川で一羽のカラスに出会った。
「ヤァ~。ヤァ。」
 妙に親しげである。そしてこちらに飛んでくると数メートル先の橋の欄干にとまった。しきりに嘴を欄干に擦りつけている。怒っているのか真似しろと言っているのか?少ししたら「話のわからんやつだな」と言わんばかりに飛び去った。
 少し走って信号待ちしていたらまたカラスがやってきて声をかけられた。
「ヤァ~。ヤァ。」
 はて?知り合いだったかな?それともさっきのカラスがついてきたのかな…と考えているうちに飛び去った。
 またしばらく走って公園に到着。桜前線は到着したようだが、近所の桜の開花にはまだ早い様子。噴水のある池のそばでおにぎり弁当を開いておにぎりをほおばる。予想以上に美味しい。パクついていたらまだ声をかけられた。
「ヤァ~。ヤァ。」
 なんだか昔話のような展開である。今回はおそらく弁当が目的だろう。おにぎりをあげたら柿の種でもくれるのだろうか…いやそんな昔話は聞いたことがない。以前海辺でトビにたこ焼きを狙われて取り落としたことがあったので慌てて弁当を平らげると残念そうに飛び去った。果たして知り合いのカラスなのか初対面なのか目印がないからわからない。

撮影:2017/04/14

 桜の花にはまだ早くてもコブシの花が咲いていた。コブシと言っても品種があるようで正確にどの品種かはわからなかった。毎年撮影に出かけている気がするが、花期を逃してしまうこともある。満開には少し早いものの今年は撮影することができた。

 花壇のパンジーやアセビがきれいに咲いていた。春が風景を染めていく。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...