2017年4月19日水曜日

着実

  風が強く雨が降ったり晴れたり。予報通りの荒れ模様。懐かしくも思っていた風の唸り声がやはり怖い。外を見ても木や草がなびく様子でも見えなければ当然ながら風の動きは見えない。姿形の見えない獣が固定されていないものを蹴散らしながら駆け回っているようだ。

撮影:2010/04/20

 今日はとりあえず先日購入したキッチンの排水溝パイプの取り付けから始めた。面倒なことは早めに片付けるに限る。幸いネジ山もぴったりだったようで取り付けも特に問題ない。市販のものはいくらか長いような気がしたのでそんなに長く必要なのだろうかと思いつつ通してみるとスルスルと入っていく。底知れぬ深さに戸惑いを覚えた。深さを確認したところで一旦引き抜く。先端部分の太さが合わないので少しカットして臭い防止用の部品を取り付ける。ぴったりサイズなので少しばかり力を入れてパイプに通していく。本来なら床から出ているパイプの中も掃除したいところだ。そのままセットしたが、しばらくしてから臭い防止用の部品を取り付けた状態ではシンク下の排水溝口の蓋が閉じられないことに気がついた。しばらく蓋を開けておきたかったので忘れていたのだ。改めてやり直すのも億劫なのでついでにやり直した。

 漫画のレイアウトに配置したカットの歪みが気になっていたので修正に取り掛かった。デッサンが狂っていることに端を発していると思われるのでほんの少しずつ修正。ある程度かけた所で作業風景を公開。

 頑張っても頑張らなくても何も変わらないとすれば何をやっても無駄ということだろうか。いっそ全て投げ出してしまえば楽だろうか。そうかも知れないとしてもそれはできない。

 途中になっていたオフィスのカットの作画を進めることにした。そもそもそのカットに行き詰まってあちこち回り道している気がする。結局、そのカットを進めるしかないことはわかっているのだ。3年前に比べれば少なからず望んだ画力レベルに達しつつあるのだから着実に歩みを進める必要があるだろう。

 夕方になるに従って気温が低下。身体が気象の変化についていけない気がする。

プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...