2017年4月7日金曜日

旧交

 雨のち晴れ。人と会う約束があったので天候が気になる。毎日の日程をこなしているうちに雨は上がり晴れ間が広がった。

 約束の場所へ時間までに着くためにそそくさと自転車を出す。10分前には到着したので理想的だと思ったら遅れて約束の相手二人が到着。知人なので多少のことは問題ない。昼食を摂りながら四方山話に花を咲かせる。一時的ではあっても苦楽を共にした旧知の仲は大切にすべきなのかもしれないと思う。

撮影:2011/04/08


 仕事のために一人が中座してからまた話し込んだので帰宅する頃には数時間が経過していた。自転車に乗ってスーパーに立ち寄り外に出たところで手袋が一つないことに気がついた。寒さと転倒した時のための対策なのだが、結構使い込んでいるので紛失しても惜しいわけでもない。ただ、ゴミになってしまうのなら勿体無いと思い、スーパーの中を見て回ったが見当たらなかった。仕方なくさっきまで話し込んでいた所まで戻って見て回った。こういう無駄のような動きが何らかの意味を持っていることに後で気がつくことがある。一通り見て回ってもやっぱり見当たらないので念の為スーパーに戻って案内カウンターに立ち寄った…するとカウンターに置いてあった。すぐそばに落ちていたらしい。お礼を言いつつ受け取って店を出てもう一軒のスーパーに立ち寄って帰宅。

 意味があるのかないのかということは、ある一定の基準に照らしているのではないだろうか。一方からの見方に意味がなくても他方から見たら別の見え方や意味があっても不思議はないのである。様々な方向からの見方を持つことも無意味ではない気がするのだ。

 今日のことも旧交を温めただけなのか、それとも別の意味を持っているのか今はまだわからない。

プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:101回
2回目:106回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...