2017年4月6日木曜日

途上

 快晴。朝は早めに目が覚めたが、昨日の疲労感が残っていてなかなか起きられなかった。

 note.muがサービスを開始して明日で3周年である。そしてそれは僕自身が創作活動に専念するきっかけになってから3年経ったことを意味する。それまでも写真やデザインなどはやっていたが、子供の頃からの夢だった漫画を描くことは一番最後まで大切にしていた気がする。様々な可能性を模索し挑戦をしてきたつもりだが、noteでもしばらくは写真やデザイン、それから随想などで活動を始めた。そしてしばらくの紆余曲折の果てに辿り着いたのは漫画だった。

撮影:2015/04/07

 それまでは注文あっての仕事だった。故に人と会う営業活動が大切であり、何ができるかを知ってもらうことが必要だった。しかし、営業活動にも資金と時間が必要だ。営業している時間は制作はできない。実際に営業活動と称して外に出ても注文は取れないまま夕方まで彷徨うのが関の山だった。
 クラウドソーシングが普及し始めた頃は一縷の望みを託しても営業が受けた注文を上司がスケジュールを組んでただひたすら制作に打ち込んでいたせいかコツがつかめないまま時間ばかりが過ぎ去った。
 noteを始めた頃はまだその癖が抜けていなかった。何とかして注文してもらえるような制作物の見本を作らなければと思っていた気がする。そのうち気がついたのは、受動的ではいけないということ。能動的になるためには発信者としての作品を創作しなくてはならないと考えるようになった。
 継続的な創作活動を考えた時、漫画はうってつけだと思ったのだ。以前にも他のサイトで少し描いたことがあったが、会社勤めをしながら漫画の執筆を進める意義を見出せなかったような気がする。
「漫画を描きたい」という思いがあっても何を描きたいのか明確ではなかった。
 noteで漫画を描き始めてもやはり何を描きたいのか明確になったわけではない。ただ、幾つかの作品を描くうちにボクなりの世界観は見え隠れしてきたような気がする。
 この3年間は作画力の向上も必要だった。新しいアプリの習得や連携など道はまだまだ途上にある。

 予報通り夜になって雨が降り始めた。
 まずは最近続いている閉塞感を打破したい。3年という節目が次への扉を開いてくれるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:112回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...