2017年4月22日土曜日

構想

 晴れ。やや風あり。昨日の桜の様子からすると今日もお花見日和だったことだろう。疲れが残っているのか気力がないので外出せずにゆっくりしようと思った。

 撮影した写真を整理したりレタッチしたりながら何点か公開。思ったほど撮れていなかった割に気に入った写真も何点か目に止まる。デジカメにマニュアルフォーカスレンズを装着しているため撮影の際にピント合わせと露出に気を取られてしまい構図の決めが甘くなっている気がする。レタッチの際にトリミングするものの本来ならトリミングなしでもきっちり撮れているのが理想だ。

撮影:2016/04/23

 公開先は何らかのSNSの場合が多い。いくつものSNSに登録して利用していると公開先の使い分けにいくらか悩む。公開するからには気に入ったポイントがあって見ていただくわけだ。しかし、流れの速いSNSだったりするとあっという間に流れて行ってしまうだろう。少なからず想いを込め手間をかけているわけだから可能であれば多くの人に長く観てもらいたい。それでどの作品をどのSNSに投稿しようか思案するのだ。




 何だか一日中眠かったような気がするが、結果的にはいつもより捗ったような気がする。写真の整理と公開の他にイラストを描いて背景用に加工してあった写真を合成して公開することもできた。背景とキャラクターの相互作用で作品にする構想である。少し前から考えていたことではあるが、キャラクターを描く作業で手間取るだろうと思ったら意外とスムーズに進んだ。多分ソフトに作画の際の補正機能があるのではないかと思う。マウスで描いているにも関わらず実力以上の作品が描ける印象なのだ。

 明日はどんな作品が生まれて来るだろう。
 生まれようとしているものを邪魔しない…それを心がけようと思う。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:102回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...