2017年4月16日日曜日

関連

 曇りのち晴れ。比較的暖かい日になった。

 昨日から始めている写真のレタッチと漫画用背景としての加工を継続。何しろ画像データだけはかなりある。あまりパッとしないと思っていた写真も漫画用背景としての活用を考えれば急に意味を持つ。
 加工しながらどんなシーンで使えるかと想像が広がる。

撮影:2011/04/17

 背景画という位置付けなのでキャラクターのタッチと合わせる必要があるだろう。そんなことを考えつつも次から次へと加工する。背景先行型だと物語に背景との関連性が必要とされる。それはそれで面白い構成ではあるが当初からコンセプトを決めておかないと行き詰まってしまう気がする。

 目的とやるべきコトが明確であるため自ずと集中力も高くなるらしい。このままではしばらく写真の加工ばかりに専念してしまいそうだ。加工したデータをプロジェクトとして保存すると雪だるま式にサイズが大きくなる。それがいずれハードディスク容量を圧迫することになるのは目に見えているので程よいところでコンパクトなファイル形式に切り替える必要があるだろう。作業そのものも切り替えながら進めた方が良い気がする。
 試しに描いてあったらキャラクターのカットと背景用のカットを重ねてみたら思った以上に馴染みが良かった。


 夕方になって買い物のため外出。近所の川沿いの桜がほころび始めていた。咲き始めたらあっという間かもしれない。

 写真を撮影する目的も増えることになってしまうので成果物としてまとめることを忘れないようにしたいものだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...