2017年4月24日月曜日

展望

 快晴。風も少ない。
 昨日イベントがあって混雑していた桜祭り会場に出かけてみることにする。小さな山になっていてカモシカがいたりする。以前は散歩で出かけていたが、最近は自転車なので少しばかり敬遠しがちである。

撮影:2010/04/25

 カメラを担いで出かけてみたものの晴天すぎて明暗のコントラストが高く桜の花の写真は難しい。ご無沙汰している神社に立ち寄って手を合わせる。山裾にゼンマイが出ていた。少し行ったところでおばちゃんが土手を登って何やら採っていた。なんだろうと思って聞いてみると赤コゴミだそうだ。コゴミというと青コゴミの方を食べているので赤コゴミの美味しさはよくわからない。しかも手にしている赤コゴミはクルンと丸くなっていない。伸びちゃっててもいいのだろうかと聞いてみると美味しいのだそうだ。やっぱり慣れていないとわからない。

 木造三階建ての展望台へ立ち寄って写真を撮る。遠くの山にはまだ雪が残っていて桜との青空との対比が美しい。
 坂道を上っていくと道の端のガードに腰掛けて団子を食べている女性がいた。少し離れたところにお母さんらしい人がいる。そこからは展望台から見えていた絶景が木々の枝越しに望めるのだが、なかなか大胆な人だなと思った。
「絶景ですね。」と声をかけると「そうですね。」と笑顔。
 ボクも一枚写真を撮ってから行こうと思っていたらお母さんとの写真を撮って欲しいと頼まれた。それだけで別れたのだが、気さくで爽やかな印象が残った。

 毎年のように出かけているので撮影ポイントは大体決まっている。陽射しと気温と運動で汗をにじませつつ写真を撮って回る。桜が花芽をつけるシーズンオフに野鳥が花芽を食べないようにけたたましい鳥の悲鳴を繰り返し放送しているのでゆっくり散歩もできない状態になる。なんとかならないのだろうかと思うこともあるが、その甲斐あってか今年の桜はとても綺麗に咲いていた。今年は急激な気温の上昇も少なかったので気候にも恵まれたのだろうと思う。

 山を下りると麓の小さな公園の桜も満開だった。少し風が吹くと桜吹雪のように花びらが舞う。
 季節がまた一歩駒を進めたようだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...