2017年12月1日金曜日

困惑

 曇りのち晴れ。12月だ。今日も寒い。灯油の消費ペースが心配になる。
 朝から腰痛で思うように動けない。前回の腰痛時には枕の高さを変えてみたら改善したんだったかもしれない。そもそも枕の高さが原因だったのか治ってみるとわからなくなってしまう。

 今回は…とりあえず温湿布を貼ってみた。日課の体操は背筋運動より腹筋運動の時に痛みが走る。背中を反らすより前屈の方が辛い。動けなくはないので家事をしたりするものの立ち上がるのが一苦労だ。余計なところに力が入っている気がする。こんなことに足を取られている場合ではないと気合を入れようとしてまた空回り。一週間程度で治るのなら我慢するしかないかも知れない。久しぶりに近所の温泉へ行きたくなった。


《初冬の湖畔》撮影:2008/12/02

 まずは制作を進めようと言うことでデータを開く。手順としてはまず背景をセットしていく。3Dソフトで切り出せるものを先に作業して仮に配置していくとだんだんメリハリがついてくるので描き起こすカットもイメージしやすくなる。1ページずつ描いては後悔してきたが、数ページずつ作業すればまた効率が上がるだろうか。そんなことを思いながら脳内のイメージをプロットしてみた。

 写真データを利用したイメージ背景を加工しようとして手が止まった。何度書き出しても保存に失敗する。ディレクトリが壊れているのかと思ったりもしたが、どうやら保存場所を変更してもエラーになる様子。古いデータなのでそもそも元データが壊れているのたろうか。最近、Macから異音が聞こえることがあるので心配になって修復ソフトを使ってみることにした。
 ディスクの修復中は可能な限り専念させた方が良いだろうと判断し買い物に出た。腰痛が良くなっているわけではないが、普通に歩いたり自転車で走ったりすることは可能なのだ。少し風があって寒い。年末のせいかあちこちで工事をしていた。昔ほどひどくはなくてもギリギリになって始めることは今でもなくならないらしい。




 もう暗くなりかけていたのでホームセンターやスーパーを回って帰宅。ディスクの修復は終了していた。異常らしい報告はない。一応写真の編集ソフトを試してみるとやはりエラーになる。一日1ショットの最近撮影したデータは問題ないようなのでやっぱり元データに問題があるのかもしれない。

  身体もMacも経年劣化だろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...