2017年8月13日日曜日

様相

 曇りのち晴れ。気温控えめながらじわじわ暑い。夜になって予報どおり雨。
 お盆ということでお墓参りに行くタイミングを見計らっている。自転車で行くなら雨は避けたいし晴天もできれば避けたい。天気予報によると明日と明後日は曇りのようなのでどちらかで行ければ良いだろう。

撮影:2007/08/14

 今日もまずはラクガキ。先に目的やテーマがあれば帰着させるべき結果があるわけだ。目的もなく描くということは頭に浮かんだイメージを定着させるということなので手探り感が強い。今日は描くのを休もうかと思ったのは昨夜寝る前にも描こうとして収拾がつかなくなったためだ。それでもせっかく習慣化出来そうなのでサラサラっと描いてから買い物もあるので外出することにした。
 言うまでもなくサラサラっと描ければ苦労はないだろう。描きかけた絵が気に入れば気にいるほど納得できるところまで描きたくなるもの。ラクガキはクロッキーの様に短時間で仕上げたいと思うのにまだまだ修行が足りない様だ。

 空腹感に気がついたので遅い昼食を摂ってから外出した。空には雲が多く切れ間から光が射し込んでいた。自転車でいつもの周回コースを走る。東の空の雲が崩れて雨が降り注いでいるのが見えた。ひと山向こうは局所的に大雨の様相なのだ。時々見かける光景ではあるが不思議な感じがする。
 自分のいる所が土砂降りだとしたら世の中全てが土砂降りだと思えても無理はない。ところが少し待てば雨は上がって青空さえ見えるかもしれない。もしくは少し移動すれば雨は降っていないかもしれないのだ。ただし移動することで雨から逃れられるかどうかはの賭けのようなだろう。雨でなくて吹雪だとすれば判断ミスが命取りだ。安全な場所でしばし待つことが賢明だろう。

 人生を俯瞰できたらどんな風景が見えるだろう。いろんなことを経験して少しずつ明らかになる全体図。どうしていいかわからないことだらけだった頃と可能性の一つ一つを試してきた今では見えている世界が違うはずだ。可能性は無限大でも結局出来ることはそんなに多くない。限られた可能性であっても見つけるためにたくさんの試行錯誤が必要だったことを思えば、無駄にできないと思えても無理はないだろう。

 雨上がりを待ってまた試行錯誤の旅の続きを始めることとしよう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:112回
2回目:121回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...