2017年8月22日火曜日

日蝕

 晴れ時々雨。天候が不安定でともかく湿度が高く蒸し暑い日だった。体調を記録しているデータでは変調期に当たっているのではないかと推測している。身体がひどく重く感じてなかなか起きられないのもそのためだろうか。数日前から膝に湿疹が出始めている。アトピーの薬を使ってみたところやや改善が見られるようだ。

撮影:2010/08/23

 隙間時間の活用と後工程から準備という課題を頭に置きながら制作に取り掛かる。昨夜寝る前にソフトで作画練習をしていた。使用感の確認の意味もあるが、描き上がりに納得できれば作品で使いたい。居酒屋的な飲み屋さんのシーンに使用するビールと酒の肴になるような小鉢や小皿を描いていた。ベジェ曲線が使えるソフトなので曲線のあるものも描きやすい。朝になってみると思ったよりいい雰囲気だった。しかし、角度を変えたりたくさん描く必要があるなら3Dソフトで制作しておけば後々都合がいいだろう。

 少しずつ制作していた3Dデータを開いてコップや小皿、瓶ビールなどを制作。ふと床がフラットで面白くないと感じたので板張にすることにした。長い板を少しずつズラしながら並べて床面のサイズに合わせてカットする。3Dのデータ上でも面倒な作業なので大工さんは大変だなぁと思う。少しずつ出来上がっていく喜びを感じられるようになればいいのだろうか。

 カメラアングルを変えて様々な角度から見ているうちに別の作品を作ってみたくなった。ちょうど先日近所の黒猫を撮った写真があったので3DCGと加工した写真を合成してみるとちょっと面白い感じになった。仕上げるために影をつけたりスクリーントーンを貼ったりすることを考えているが、むしろシンブルに仕上げることを考えたほうがいいだろうか。3Dモデル上で着色しているので背景としてはちょっと詰め込みすぎのような気もする。



 気がついたら買い物にも出かけず外出しないまま夕方。アメリカの方では日蝕が観測できたらしい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:125回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...