2017年8月16日水曜日

隙間

 曇りのち雨。秋を思わせるほど涼しい日。
 買い物があるので外出しようと考えていた。天気予報を確認すると午後から雨の予報だった。早めに買い物を済ませておこうと出かけたのが昼過ぎ。雨はまだ降っていなかった。  買い物ついでにショッピングモールに立ち寄ってみると夏休みとお盆休みが重なっているからかなかなかの人出。ゆっくり歩いている場合ではないような気がする。エスカレーターの付近で高校生くらいの女のコとぶつかりそうになったので思わず立ち止まった。友達と一緒だったようで周辺のことは上の空。ぶつかりそうになっている人がいる事すら感知していない様子だ。間一髪の所で衝突は避けて思った。
「なるほど、遅刻しそうな男女が街角でぶつかるパターンはこれか。」
 なんだったらどちらかが食パンをくわえている必要があるだろうか。


  撮影:2010/08/17

 普段はゆっくりしているわけでもないが、今日はいつもより早足で歩いた。ジーパンから綿パンのシフトを考えているので少し衣料品コーナーに立ち寄って価格のチェック。思ったほど高くもないようだ。店を出て息を呑む。雨がすぐそこまで迫っているのがわかったのだ。自転車を出す頃にはポツリポツリと降り始め少しずつ雨脚が強くなる。買い物が済んでいないのでいつもなら立ち寄るスーパーを一軒スキップして走る。その間にも雨は降り続け近所のスーパーに逃げ込んだ。買い物を終える頃にはいくらか小降りになっていた。

 帰宅して作画を始めた。最近恒例になっているラクガキなのだが、途中になっているラクガキに昨夜寝る前に気がついた。今回のラクガキは以前公開した漫画のキャラクターを描いたものなので続編で使う可能性もある。目的とテーマがあるラクガキなのだ。作品は公開してから1年以上経過しただろうか。鉛筆で下絵を描いてペン入れしてスキャニングし、デジタルで3Dの背景を合成してトーンを貼って…手間暇かけただけに大変だったことを覚えている。あれから1年以上が経過して今はペンタブで直接描くことができる。もちろん3D背景の合成やトーンを貼るといったデジタル作業はあるもののアナログの作業がデジタルで可能になっただけでも格段の効率アップになっているはずだ。ただ、ペンタブの習得に時間がかかってしまったことになる。もちろん必要な時間と経験だったと言えるだろう。

 夕方に平日の定例業務をこなした。一部自動化を進めたためこちらも若干効率が上がっただろうか。お陰で夕食前に少し隙間時間ができた。
 考えてみると寝る前の隙間時間に描き始めてしまうことがある。描き始めてしまえば時間がかかることはわかっているので隙間時間よりはしっかり予定を組んで描きたい。しかし、そうするとどういうわけか集中力を高めるのに時間がかかってしまう。隙間時間の方が集中力を高めやすいということだろうか。そう考えると隙間時間の意識がいろんな意味で有効なのかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...