2017年8月4日金曜日

日暈

 晴れ。幸いにして昨夜は赤い奴が現れなかったので睡眠を邪魔されることもなく眠れた。起きぬけに飲む冷やした蕎麦湯が美味い。

 眼科へ出かける予定に合わせてついでに寄り道をすることにした。
 いつもとちょっと違う道を自転車で走りながら池のある公園へ到着。駐車場は工事中。池では菖蒲が植えてある一角で作業中の人たちがいて周囲の芝地では芝刈りをしている。刈られた芝の匂いが辺りに満ちていた。整備中なのだ。対岸に蓮の花が咲いているようだったので見に行ってみることにした。


撮影:2011/08/05

 とりあえず、全景の写真を撮っておこうとしたら…バッテリー切れの警告表示が点灯した。そんなはずはない。先日充電した記憶がある。カメラ内部で接触不良を起こしているかと思い電池室の蓋を開け閉めしてみても改善の様子は見られなかった。電池を抜いてしまうと日付がリセットされてしまい面倒なのでともかく可能な限り撮影することにした。
 よく考えてみると充電中のランプを確認した記憶がない。接触不良で充電できていなかった可能性も否定できない。こういう時に限って予備のバッテリーを持っていない。
 池の噴水が涼しげだった。公園内は作業中の人の姿が目立つ。
 蓮の花はすでに咲き終わったものもありこれから咲く蕾もあった。すでに午後だったので花にもやや元気がない。蓮の花の撮影は早朝かせめて午前中がいいようだ。

 公園を後にして書店や産直の店を回って眼科に行くとまだ受付時間前なのに記名による順番待ちになっていた。待っている場所がないので近所の広場へ出かけた。

 喉の渇きを缶ジュースで潤し空を見上げると日暈が大きな光の円を描いていた。デジカメのバッテリーはまだ何とか使えそうだったのでしばし日暈の撮影に取り組んだ。いつでもどこにいても創作に関わることができるのは幸せである。しばらくしてサルスベリの花を撮影しているとバッテリーがなくなった。ちょうど眼科の診察時間だった。
 検査の後、診断を受ける。視力の低下も見られないし眼圧も問題ないということでもう大丈夫そうとのこと。もう一度皮膚科に行く必要があるものの今回の問題はなんとか切り抜けられそうだ。

 猛暑の夏を越えれば緩やかに秋へと向かう。健康を取り戻してまた創作活動に励みたい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...