2017年8月28日月曜日

装備

 薄曇り。昨日、自転車で高原へ出かけたので覚悟はしていたものの今日はやはり疲労感が残っていた。そのせいかうっかり腕立て伏せを忘れそうになった。毎日やっていると腕立て伏せをした記憶が昨日のものか今日のものかわからなくなることがある。そのために忘れないうちに記録しているのだ。

 昨日、高原で会った方が無事に帰宅できたかどうかどうしても気になるので確認の電話をしてみた。すると無事帰宅して今日は動かなくなった車の確認に出かけたらしい。怪我の状態も大丈夫ということだろう。驚いたのは動かなくなった車から3時間も歩いてきていたということ。もし、鳥海山の写真を撮ろうと自転車を止めていなかったらと思うとゾッとする。

撮影:2010/08/29

 久しぶりに自転車の遠出で暗い道を走ることになったので壊れているサブのライトを買い換えておくことにした。自転車のライトはどうしてもハードな使い方になってしまいがちだ。その割には完全防水ではなかったり樹脂製だったりとイマイチ心許ない。忘れないうちにと思ってホームセンターへ出かけてみた。
 ホームセンターの自転車コーナーにはずらりと商品が並べられていて仕様も価格も様々だ。しばらく悩んだがよくわからないので自転車用ではない一般的な懐中電灯のコーナーを見に行った。明るさが強いものは単4電池の直列のものが多いようで持続時間が短い。単3のものは明るさより持続時間を長く設計している様子。自転車用ではないので自転車で使うならクリップする必要があるだろう。そこでもしばらく悩んでから一つを選んで自転車コーナーへ戻ってまた悩んだ。結局、自転車コーナーで一つ選んで購入。自転車で使う時だけ装着する方がいいだろう。単3形の電池を選んだのは使っていない充電池を持っているからだ。

 ホームセンターを出てから近くの百均へ入って目を疑った。ホームセンターで時間をかけて悩んで購入してきたのに百均にも売られている。信頼性や耐久性等を考えるとホームセンターで買ったのも無意味ではないとも思えた。先に百均へ入っていたらどう考えていただろう。

 夕方になって山で行方不明者が出たというニュースが報じられた。これからキノコのシーズンになるので装備をしっかりして無理のない行程を組むことが大切だろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:116回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...