2017年8月7日月曜日

周辺

 晴れ。今日も気温が上がった。昨日の苦しさを思えば大したことないなんて思ったりもする。しかし、こういう無理が体の負担になるのだろう。昨日の疲れが残っていないわけはないだろう。それなのに肌の調子がいいような気がする。もし同程度の運動が毎日必要だとしても無理な話だ。
 暑さと戦っている場合ではないと思い昨日撮影したデータを版画調に加工することにした。その間もジリジリと室温が上がる。相変わらず食欲がイマイチなので朝食をスキップして昼食としてそうめんを胃に流し込んだ。

撮影:2010/08/08

 それからも何とか暑さをやり過ごそうとするも夕方を前にしてギブアップ。エアコンを使うことにした。既に34℃だったので危険と判断した。数年前はほとんどエアコンなしでひと夏過ごした記憶がある。どんな過ごし方をしていたのだろう。たまたま今年が暑いのだろうか。思うに室内でじっとしているのも良くないのだろう。自転車で走っていれば程よく風を感じられるし血流の循環もいいのではないかと思う。

 夕方になってちょっと目に留まった記事かあったので深掘りして調べてみる。それはアーティストやクリエイターを支援する仕組みということだった。最近、株式市場を模したような個人向け支援の仕組みが話題になっているという情報も目にしていた。ちょっと不安定な印象なのと退会が厄介なサービスはクラウドソーシングで懲りた感がある。失敗してきたからこそわかることではあるが、出来ればシンプルで制作に専念出来る方がいい。気になるのは海外のサービスなので言葉の問題があるだろう。さらにこういったサービスにはつきものになっているのがファンの獲得の問題だ。新参者がいくら頑張っても結果につながらないのは目に見えている。時間をかけてでも活動の実績を積み上げる覚悟が必要だろう。その意味では既にnoteで3年の活動をしてきたわけだからnoteで成果を出すことが先決だろう。
 ただ、10年先を考えた時、少しずつでも積み上げておく必要も考えなくはないのだ。今スタートラインに立っている世代が少し羨ましい気もする。

 まずは安定して作品を制作出来る力をつける必要があるだろう。何か一つのことを続けながら周辺事情についても見定めていくことが大切ではないかと思う。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:?回(うっかり記録忘れ)
3回目:98回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...