2017年8月8日火曜日

役割

 雨のち晴れのち小雨。台風が近づいているらしい。気温と湿度が高いのもそのせいだろう。そのせいもあって創作意欲が枯渇している感じだった。

 病院の診察に行く予定があったので時間を気にしながらラクガキすることにした。使用している幾つかのソフトの中から操作に慣れていないソフトを起動する。例によって描きかけのカットに加筆するのだ。ラクガキと言ってもソフトの習得を目的の一つにしている。
 使いにくさの一因がパレットウィンドウの配置にあるようだと思い、配置換えをしてみる。それぞれのウィンドウに何の意味があるのか見えてこないうちは決められないことだった。使い込むうちにだんだんと役割が見えてきてとりあえず必要ないウィンドウを閉じることができるようになる。

撮影:2010/08/09

 時間になったので病院へ行く。受付時間前にたどり着いても既に順番待ちになっているのはどこでも同じだろう。待ち時間の間に漫画を手に取る。昔好きだったはずの作品が心に響かなくなっていることに気がついて寂しいような気分になる。守ってきたはずの豊かな想像力や感受性をどこかに置き忘れてきたのだろうか。
 1時間ほど待っただろうか。診察は5分程度。今回のことはストレスや疲労などが原因と考えられるということだから暑さを我慢しすぎるのは考えものだ。食欲がなくてもも食べる努力が必要だろう。ついでにアトピーの薬を処方してもらえたことが実はありがたい。アトピー用の2つの薬にはステロイドが入っているので症状が安定するまで調整しながら使うように指導してもらった。理想的には脱ステロイドなのだが、急にやめるとリバウンドの危険があるというわけだ。
 あとはいつもの生活に戻って大丈夫ということなのでホッと胸をなでおろす。一時はどうなることかと思った。

 外に出て空を見上げると雲の表情が嵐を感じさせる。雨がパラつき始めていたのでスーパーで買い物を済ませて帰宅。明日は一日雨になるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:116回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...