2017年8月25日金曜日

発酵

 晴れ。気温上昇。暑さに耐えかねてショッピングモールに退避した。店内の電気料はどれくらいかかっているのだろう。その金額に見合う売り上げは上がっているのだろうかと少し心配にもなる。

 平日のショッピングモールは来店客が少ない様子だったが、長居しようとしても意外と落ち着ける場所がないものだ。ご高齢の方も目につくようだったが、炎天下の商店街を歩くわけでもないのでかなり楽なのではないだろうか。その意味ではかなり地域貢献していると思われる。
 安売りになっているものを数点購入し店を出ると少し風があるもののやっぱり暑い。帰宅途中で二軒ほどのスーパーに立ち寄った。夏野菜が安くて美味しい時期なので手に入れておきたいと思うが、必要以上に買い込むこともできないので眺めているだけということも少なくない。

撮影:2012/08/26

 二軒目のスーパーでヨーグルトとキムチが半額になっていた。賞味期限を確認すると今日の日付。しかし、発酵食品の場合は賞味期限の頃が一番美味しいのではないかと思ったりもする。特にキムチの場合は少し酸味が出始める頃の方が好きだ。そう考えると食べ頃の時期が一番安いというのは不思議な気がしないでもない。

 帰宅すると案の定、室温が高い。これまでなら日暮れ近くまで我慢していたエアコンを入れた。湿度が下がっただけでも随分涼しく感じる。

 現在、3Dソフトで背景を作り込んでいるが、その中で制作したデータを3Dプリントしたらどうだろうと考えた。漫画の世界で登場するものに実物ととして触れることが可能になるわけだ。さらにその3Dプリントされたものを使用してストックフォト用の写真を撮影することも可能だろう。ストックフォトに関しては様々な制約があるためオリジナルの素材の方が自由度が高まる気がする。

 こんな風にアイディアが出て来るということは脳の状態は悪くないということだろう。変調期と思しき週が終わるまであと1日と少し。やっぱり関係あるのだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...