2017年12月17日日曜日

露出

 曇りのち晴れ。夕方になってまた雪。

 買い物も必要と思い自転車を出したら当然ながら寒かった。踏み込んだペダルがきしむ。書店を出る頃はまだ晴れていた気がする。産直の店とスーパーを回った頃から雪が強くなり始めた。雨と違って叩いて払い落とせるレベルとは言っても着ているのはフリースだから付着したままになりがちだ。携帯ショップに入る前に念入りに払い落とし、ショッピングモールでもまた払い落としてスーパーの前でまた…雪の日はよく考えないと帰るまでに体温で融けた雪でずぶ濡れになりかねない。

《冬眠》撮影:2011/12/18

 帰宅してまた以前に撮った写真のデータを眺めていた。古いデータはコンデジで撮影したものがほとんどなので実際使えるものかどうか怪しい。そう考えると必要な機材をベストなタイミングで揃えられていなければ幾つもの機会を逃すとになる。もちろん機材がそろったからと言って使いこなせないようでは意味がない。それぞれの充分な条件が満たされてこそより良い作品を残すことが可能になる。
 もっとも漫画の背景として使うことを考えれば、画素数とか発色より構図とかコントラストの方が重要かもしれない。そう考えれば無駄だったと思う必要もないとも言える。



 探していたデータが見つかったので撮影条件を確認するとかなり厳しいものになっていた。必要ないほど高速シャッターを切り絞りはほぼ解放。つまりポートレートとかマクロ撮影向きの撮影条件だ。自動で撮っていたと思うのでそんな設定になっていたのだろう。せめて風景モードにしていれば少しはf値を絞ってあっただろうか。ただ懐かしめばいいはずの写真が公開の種になったりするのはやや寂しい。それも含めての思い出と考えるしかないのかも知れない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:124回
2回目:130回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...