2017年12月5日火曜日

検証

 曇りのち雨…そして霰へと変化した。体感温度はさほど寒くなくても上空は冷えているようだ。
 昨夜はやや早めに就寝したにも関わらず、起床時間は遅いくらいだった。腰痛はなかなか改善しない。痛みをこらえながら出来る範囲でストレッチや筋トレをこなす。姿勢が固定化するのが良くないとすれば、ある程度動かすことも大切だろう。

《記憶》撮影:2010/12/06

 買い物の必要があったので天候を気にしつつ自転車を出した。最初は小雨だと思っていたらやがて霰になった。パラパラと降り続いても雨ではないので大して濡れることもない。携帯ショップに立ち寄ってからホームセンターやスーパーをハシゴした。天候は思わしくないので寄り道も最小限にした。

 帰宅してから今日の1ショットの撮影。いずれ撮影しようと思っていた野菜が手に入ったので様々な角度から撮影してみる。ライティングはほとんど変わらなくても被写体の角度を変えれば表情が変わって見える。いずれ合成写真に使うことをイメージしながら良い角度を模索する。カット野菜で購入したので利用できる場面は限定的のような気もする。

 昨日の1ショットは発芽したニンニクだった。フレッシュな野菜の撮影も良いが、時間が経って変化した様子も面白い。




 撮影したデータを整理するためにDVDに保存しておこうとして空のケースがないことに気がついた。在庫があるつもりでいたのに既に底をついていたのだろうか。あちこち探してみても見当たらない。そのうちDVDの書き込みが終わってしまったと思ったら「検証失敗」とアラートが出た。検証失敗とはどういうことだろう?時間をかけて焼いたDVDが使えないのか検証を失敗しただけなのかわからない。いずれにしても格納用のケースがないことには収納できない。HDDが大容量になってきているのでDVDを焼くことも意味がないような気がし始めている。分散して保存することがリスクの分散にもつながるだろうか。

 今日は漫画の制作は進まず。明日も外出の必要があるだろうか。いつまで経っても生活リズムのコントロールが難しい。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:121回
2回目:122回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...