2017年12月27日水曜日

共有

 強い風に雪が舞う一日。今日は外出なし。
 気がつくとあれほど苦しんだ腰痛が気にならなくなった。記録をつけていたので期間を確認するとほぼ4週間、約一ヶ月間に渡って苦しんだことになる。時期的なものなのか特に意味もなく偶然なのかもわからない。

《標識》撮影:2011/12/28

 描きかけの作品を少しでも描き進めたくて漫画用ソフトを起動した。一体なぜこれほど手こずっているのか自分でもわからない。ただ前のめりになって距離感を失っているような気がする。少し冷静さを取り戻して取り組むことが必要かもしれない。
 気持ちを新たにしたところで簡単に描けるようになるものでもなく今日も繰り返し描き直し。自発的にやっていることだからある意味で納得できているが、これが誰かの指示でやっていることならとうの昔に投げ出しているだろう。それくらい先の見えない試行錯誤なのだ。




 一日1ショットと称して撮影を続けて来た。これも目的があるようでそうでもない。最近撮影の機会が少なくなっているので一日一回だけでもシャッターを切っておこうと思ったのが動機だ。つまり撮影するという行為にこそ目的がある。コツコツと続けてどれくらい経っただろう。ネタ切れになりそうになるとスーパーで安売りの野菜や果物が見つかったりする。実はレモンを撮影して以降、柑橘系が少ない。リンゴもまだ紅玉のみなので品種を変えれば撮影ネタはまだあることになる。ただ、安売りを狙っていることには無理せず続けられるようにという意味がある。高価なものを手に入れたら新鮮で写真映えのするものが手に入るかも知れないが、それでは長く続けることが難しくなる。
 昨日は安売りになっているイチゴを入手。まだ傷みが見られないようなので何が良くなかったのだろうと思ったら葉っぱが少し枯れかけていて張りもなくなりかけていたようだ。つまり撮影の際はそれらのことに気をつける必要がある。



 そんな中、3年半以上に渡って活動拠点にしているnoteに新機能が加わった。noteの利用者で写真を共有できるというもの。写真を撮ったり絵を描いたりするクリエイターの作品を執筆活動をしている方々が利用できるようになる。著作権を考えればおいそれと共有可能に出来ないものであるが、長らくお世話になっていることもあり、noteでの利用に目的を限定して加工すれば面白いものができるかもしれない。よく考えてみるとnoteでの当初の活動にはnote用の素材作りもあった。その頃はまだどういったものが良いのか手探りで期待に応えられる作品作りができていなかった気がする。今ならどうだろう。一日1ショットで撮影する写真にバリエーションをつけて加工すれば大きな負担がないような気がする。すでに準備ができているのだ。

 一から準備を始めるのではなく、ましてや方向を変えることもなく、同じ方向に走りながら出来ることがあるというのはありがたいことでもある。そしてそれが一人でも多くの人と明るい未来を共有するものであるとすれば望外の喜びとなるだろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:125回
2回目:130回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...