2017年12月4日月曜日

寝相

 曇り。昨夜は床に就いたのが午前3時頃だったろうか。寒くなって来ているので早く寝たほうが暖房費もかからないはず。わかっているのにやりかけたことを中途半端にしては気になって眠れなくなってしまう。
 その割にはいつもの時間くらいには目が覚めた。問題は腰痛が治っていないということ。しばらく痛みがなかったのですっかり忘れていたが、寝返りを打てない状態で寝ていると腰痛になりやすいらしい。寒くなって寝具が増えたことが腰痛の原因になっている可能性も否定できない。何しろ体調が良くないことは気力の低下につながっていることは想像に難くない。


 毎日撮影している1ショットの写真は次のステップのための準備でもある。次のステップとは写真を構成して新たな作品を制作することだ。これは十分な素材があれば自分で撮影してものでなくストックフォトを利用することでも可能である。ただ、ストックフォトを利用する場合、自分の作品という意識が希薄になる気がする。日常的にデザイン業務に携わっていれば、自分が撮影したことにこだわっているゆとりもないかも知れない。今はむしろオリジナリティにこだわることが作品を作る意義になるようにも思う。今回は制作中に何やら手応えのようなものを感じていたのに取り逃がしてしまったような気がしなくもない。




 今日は漫画の制作に取り組みたいと思っていた。データを開いて行き詰まりを感じていたことを思い出す。思ったような背景がセットできないままだった。そこで立ち止まっていても仕方がない。先へ進めるために作画の方へ着手。そこでまた行き詰まった。脳のスイッチの切り替えが上手く行っていないようだ。

 何度行き詰まったとしても次のステップへ進むためにはともかく種まき。ともかく準備を進めなくてはならない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...