2017年12月21日木曜日

頓挫

 晴れ。睡眠時間を調整することで腰痛はやや改善してきたようだ。

 冬至ということでアズキカボチャ(いとこ煮)を作ろうと思ったら冷蔵庫に入れてあったカボチャが見事にカビていた。ややショックではあったものの表面を取り除けば問題なさそうだ。まずはアズキを茹でて砂糖を加える。いつもながらおっかなびっくりカボチャを小さく切って煮ていたアズキに追加。塩を入れるのを忘れていたので後入れで少し入れてみた。買ってきてあったカボチャが大きすぎたので半分くらい余ってしまった。確かペースト状にすればパンに塗っても美味しいという話を聞いていたので衝動的に茹でることにした。考えてみるとパンプキンスープだって作れるわけだ。そうこうするうちにアズキカボチャの方は出来上がった。

《防寒》撮影:2011/12/22

 そんなこんなで外出もしていないのに今日もなにやら細々とした雑事に気を取られてなかなか制作に取りかかれなかった。やっと漫画用のソフトを起動できたのは夕方近くなってから。1時間でもいいから制作を進めようと思いMacの画面に向かう。描きかけになっているファイルはまだ下絵の段階。難なく描けなくてはならないキャラが描けないままになっている。

 修正を施そうと思い下絵の作画を再開。時間はあまりない。少し描き進めてみたもののどうもおかしい。バランスが取れないだけでなくキャラクターのイメージを喪失している。もうずいぶん前から描いているはずのキャラが描けないとはどういうことなのだろう。ほんの少し写真のことをやっていただけで脳内回路が壊れてしまったのかスイッチが戻らなくなったのか。嘆いていても仕方ないので描きかけていたカットの下絵を一旦消去。最初から描き直すことにする。しばらく描いてみてまた消去。そんなことを繰り返しているうちに時間切れになってしまった。感覚を取れ戻せないままなのが悔しい。





 写真とかデザインとかイラストとか漫画とか…柱になるものが複数あればなんとかやっていけるのではないかという考えは甘かったのだろう。どれ一つとってもそんな姿勢で専業の人に敵うわけはない。漫画をやっていきたいならもっとしっかり漫画に取り組むべきなのだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:回
2回目:回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...