2017年12月23日土曜日

抵抗

 雨…時折雨音がしていたから一日降り続いていたようだ。

 様々なSNSや投稿サイトを利用しているので否が応でもコミュニケーションの必要が生じる。今でこそ遠慮するようになったとは言え、以前はリアクションすることが礼儀だと思っていたような気がする。お互いが楽しいうちはそれでもいいのかもしれない。時が経てば一喜一憂するのが億劫になりやがて疎ましく思うようになったりするものだ。


《雪の下》撮影:2011/12/24

 何かちょっとしたことがきっかけになったり幾つものことが重なったりすると急に酢屋になることがないわけでもない。幸いSNSにはトラブルを予防できるような機能が付加されて来ている。人間関係を上手に交通整理できれば快適なネットライフが送れるかもしれない。
 事故は突然だ。少しばかり調子に乗ったり気が緩んだりした時に不意を突かれる。それから慌てて設定を見直すことになる。せっかく縁が繋がった人なのだからブロックは避けたい。ところが、当人に自覚がないとブロックを要求されているのではないかとすら思えることもある。何度も考え、悩んだ挙句に最終手段を使うこともある。もちろんこんなに悩んでいることをわかってくれる相手なら苦労はないのだ。





 今日は漫画の制作がメイン。いつまで経っても下絵に描き込んでしまっているのでペン入れにシフトした。悩みながら描いた下絵の線を整理してシンプルにする作業とも言える。いつまで経ってもなかなか慣れることのない板タブ。今は厚紙の上に軟質のシートを乗せて描いている。試しに使っていなかったマウスパッドに交換してみたらザラザラして描きにくい別のマウスパッドの場合は抵抗が大きくなってまた描きにくい。いっそ外してみようと直描きしてみる。本来の使い方のはずなのにペン先が摩擦で減っていくような気がする。結局普段使っている厚紙+軟質シートに逆戻りした。
 ある程度ペン入れが進んだら着色。アニメ調のベタ塗りをしてから太めの水彩タッチで陰影をつける。全体が見えてきた所で構成を再考する。少し進んだような気がするがまだまだこれからだ。

 外出しなかったので冷蔵庫の卵と底に埋没していた大根に出動要請。冷凍庫にあったおでんを合流すれば夕飯の体裁になる。当時ということもあってあずきとかぼちゃを煮たものとか残っていた食材をいい加減に調理して普段食べなれないものを食べたりしていたせいか胃腸がややパニック気味。年末年始もあることなので注意が必要かもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:121回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...