2017年12月9日土曜日

牛歩

 小雪。Macの不具合に気を取られてせっかく早めに起きた時間が台無しになった。むしろその事態を予見していたのだろうか。

 特定のWebページだけが表示できないのでセキュリティ関係を確認したりしても原因がわからない。無理矢理閲覧しようとしたらレイアウトが崩れてWebページの体裁を保てない様子。いろいろ調べているうちにシステムやソフトのアップデートの通知が来ていた。自動ダウンロートセにすると負荷が大きくなるようなので普段は利用していないのだ。データサイズが大きいので低速回線でのダウンロードは毎度苦労する。契約を切り替えようかとこれまた毎度思いつつなんとかなってしまうと忘れてしまう。今回もまた同じことで悩むこととなった。AppStoreからダウンロードをかけると時間がかかりすぎるせいか自動的に回線が切断される。そのため随時再開するのだが、何回かに一度せっかくダウンロードしたデータをリセットしてしまうようだ。埒があかないのでSafariでダウンロードすべく該当のページを探す。これは一歩間違うと詐欺ページに引っかかる危険がある。何とか見つけ出すとAppStore版よりデータサイズがやや大きい。仕方ないことだと思いつつダウンロード開始。これまた時折自動的に止まってしまうもののリセットされることはないようだ。


《待ちぼうけ》撮影:2005/12/10

 予定外のことでリズムを崩しつつ制作の方へ取り掛かった。今週も土曜日はテンションが上がらない。疲れるほどのことはしていないはずなのに脳内スイッチが入らない。また天候のせいだろうかと考えてみる。それでも少しずつは進めようということでチマチマと加筆修正。着地点が見え隠れし始めた。

 そういえば、地域写真のリクエストが出ていたので応募してみた。これまで結構撮ってきたつもりでいたのに地元の魅力を伝える写真となるとなかなか見つからない。観光客として訪れても写真を残すとなればなかなか難しいのではないだろうか。ましてやそのリクエストサイトのことを知っている地元の人となるとかなり限られてくる気がする。他に誰もいないとなると寂しいので何とかそれらしいショットを選んで投稿してみた。締め切りまでしばらくあるのでもう少し探してみて良いショットがあればまた応募してみようと思う。




 夕方少し早めに一日1ショット。撮影後のデータ整理をしていたらHDDの空き容量がいよいよ足りなくなりそうなのでDVDへバックアップ開始。一日1ショットと言いつつも実際には何枚もシャッターを切っているので10日でDVD1枚分くらいのサイズになるだろうか。DVDも安心で安価なものを手に入れたいものだと思う。そしてバックアップが無駄にならないことが理想だ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:125回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...