2017年12月3日日曜日

鼓舞

 晴れのち雨。

 病床の父が管が繋がったままの身体を起こして「帰るぞ!」と言ったことを思い出す。手伝うことはできなかったのは息子失格だったのではないだろうか。無理を承知で言ってみただけなのか、生き様を見せようとしてくれたのか今となっては定かではない。

 たかが腰痛で挫けている場合ではないだろうと自らを鼓舞する。
 ちらっと調べた限りでは内臓からの影響が腰痛に出ることもあるようだ。腹痛の次に腰痛だったので関連性も疑われる。いつも難なくこなしている朝のストレッチがきつい…いっそしばらく休もうと思ったが、再開するときのきつさを考えてるとその方が辛い。


《夕炎》撮影:2011/12/04(昨日の写真を差し替えました)

 継続することが大切だと考えてきた。それはこれまでの反省を踏まえた上での事とは言え本当にそうだろうか。思いつきで挑戦を繰り返す場合と比較したら成果はどんな違いになるだろう。もしかすると様々なことを試してみた方が自分に合ったものに出会えるかもしれない。確率的なことを考えたら挑戦を繰り返すことの方が有利のような気もしてしまう。もっともそれすら挑戦することを続ける必要がある。




 毎日撮影している写真を利用して次のステップに踏み出せるか試行錯誤を始めた。ライティングが毎回ほぼ同じであるこが有利に働く場合とそうでない場合がある。どんな組み合わせがもっとも効果的かを見極める必要があるのだ。

 腰痛は安静も大切だと思う一方、動かす必要も感じる。現在は前屈みが辛いことと立ち上がる時に痛みを感じてなかなか立ち上がれないこと。少し前なら何の問題もなかったことだ。
 自転車を出してみると細かい雨が降っていた。青空は見えているので上空で雪が風に流されているのかもしれない。幸いなことに自転車に乗ってしまえば普段通り。腰痛もほとんど感じない。それは歩いていても同じだった。
 前回の腰痛は2ヶ月ほど前。一週間ほどで回復したようだが、今回は長丁場になるかもしれない。そんな痛み方。しばらくは自らを鼓舞する日々になりそうだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:126回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...