2017年12月28日木曜日

雪道

 朝から雪。時折強くなって降り続いた。

 買い物に出かけなくてはならないと思い昼過ぎに外出。自転車は無理のようなので長靴履いて徒歩だなと思ったら物置から長靴を出すのを忘れていた。物置の前には既に膝丈の雪が積もっていたのでズボズボと膝まで埋まりながら長靴を持ち出した。

《架け橋》撮影:2008/12/29

 歩き始めて間もなくカメラを忘れたことに気がついて一旦帰宅。それというのも近所の果樹園の柿の樹に雪がかぶっている様子を撮影したくなったためだ。おそらく渋柿と思われる柿は収穫されないまま完熟している様子。部屋に放置してあった超完熟の渋柿が砂糖漬けのように甘くなっていたことを思うとおそらくかなり良い甘さになっているはずだ。市場に出荷することが難しいゆえに収穫する意義も見出されないまま落果を待つしかないのだろうか。

 雪が強くなり始めたので傘を持ち出さなかったことを後悔した。あちこちで雪かきの人が見られたが、雪の季節の本番はこれからである。少子高齢化の影響が見られるようになるのはこれからだろうか。

 普段見慣れたはずのヒヨドリや鳩、それから烏の姿が妙に目につく。野鳥の寿命がどれくらいかわからないが、考えてみれば今年初めて雪を経験する野鳥もいるだろう。急に一面が銀世界になってしまったことをどんな風に感じているのか聞いてみたいものだ。





 写真を撮りながらスーパーに着く頃にはすっかり雪をかぶっていた。

 必要なものを手に入れたいのだが、年末年始のせいか安くないように見えてしまう。今年も残り少ないので買い込みすぎも禁物だ。いつもならそろそろ買い足さなくてはならないものも年明けに先送りする必要がある。そんな思考の変化も手伝って年末年始の雰囲気が漂い始めるのかもしれない。

 久しぶりに長靴で雪道を歩いたせいで靴擦れを作ってしまった。毎年一回はやってしまうような気がする。そしてどっと疲れが出てうたた寝。雪の季節はこんな風に制作に集中することが難しくなる。これに雪かきが追加されると生活だけで精一杯ということになりかねない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:125回
2回目:126回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...