2017年12月19日火曜日

照準

 雨。腰痛は芳しくない。神経的なものを歯車のようなもので挟んでしまった感覚がある。分解修理出来れば楽かもしれないが、そういうわけにも行かない。仕方なくストレッチしてみるのが関の山だ。今回はちょっと手こずっている。

 朝、ゴミ出しで少し早めに起きてしまった。灯油の配達日にもなっていたのでポリ缶を準備しておく必要もある。パラパラと雨の降る中をゴミ出しステーションへ往復する。雪ではなく雨ということは気温がやや高いのだろうか。そのまま起きていられる気もしつつ腰痛対策で二度寝を決め込む。頭は起きる体制になっていても身体がついてこないのでは話にならない。しばらくゴロゴロしていつもより遅い時間になんとか布団を出た。それからストレッチで少しずつ身体を動かす。

《落陽》撮影:2010/12/10

 遅れている漫画の制作を再開したい想いとまだ写真の選別が気になっていることが去来して照準が定まらない。少し写真を見返してみたらそのまま没入してしまいそうになって踏みとどまった。それから漫画のソフトを起動。

 描きかけていた下絵の修正を始めてみた。ところがキャラクターのイメージがズレてしまっていてこれまた照準が定まらない。キャラクターというと顔や身体の特徴に一定の決め事があるのでそれを踏まえて描けば描けるはずなのにどうも見たことのないキャラクターになってしまう。二次元の作画をしつつ脳内では三次元的なイメージをする必要があるため角度によって調整しながら描かなくてはならないのだ。体調不良があったりするとそれがうまく機能しない。脳内で三次元構成が機能していないと二次元での作画は出来の悪い福笑いのようになってしまう。しばらく取り組んだものの今日は諦めることにした。





 予報では明日は雨が上がるらしい。晴れというわけでもないにしても天候の影響も受けやすいので安定してくれるといいなぁと思う。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...