2017年12月24日日曜日

逢雪

 曇り。やや気温が高いのだろうか。それてもやっぱり冷んやりしている。気がつけば今日はクリスマスイブらしい。それらしいことは何も考えていなかった。
  朝から少し調べ物をしたりしているうちに時間は刻々と過ぎていく。外出して少しクリスマスらしい雰囲気を味わうのもいいなぁと思っているうちに昼を過ぎてしまった。買い物の必要があるのでクリスマスは棚上げしてスーパー廻り。人手はやや多いようだった。


 《装飾》撮影:2011/12/25

 クリスマス商戦のスーパーは安売りと言うより少し高級感が感じられる品揃え。いつもは半分サイズの焼きそばを買ってボソボソ食べるのに普通サイズしかない。賞味期限の都合で価格は少し値引きしてあるものを購入。財布の紐が緩みがちになる時にわざわざ半分サイズの焼きそばを売る必要もないのだろう。
 イートインに入ってみると満席でもないのに微妙な感じ。相席にはならなくても顔を合わせる配置になっていた。一人掛けの椅子が横並びに4つ並んだ席に親子らしい二人連れがいた。そこにはコンセントが付いているので充電しながらスマホゲームに興じているのだ。イートインってどういう意味だ?と考えてみる。別の店では狭いスペースに資料を広げて打ち合わせしている人もいた。ちょっと休憩したい人や食事したい人が遠慮するようではどちらが優先かわからなくなる。
 人それぞれ事情や都合があるものだ。漫画を描くために利用できないかと考えていたことを思い出して少し恥ずかしくなった。





 結局、特にクリスマスらしくもない普段のような買い物をして帰宅。クリスマスの雰囲気なんて棚上げしたままだ。

 昨年のクリスマスはどうしていただろうと考えてまた寂しくなった。昨年は確か電車に乗ってクリスマスツリーを撮影して回っていたはずだ。駅ビルやデパートのクリスマスツリーを日暮れまで撮影していたのだ。今年もそうすれば良かっただろうかと思わなくもない。明日がクリスマス本番のはずだから明日でもいいわけだが、今年はその気にもなれそうにない。

 一人でも多くの人が幸せな夜を過ごせるよう。寂しく悲しい思いをしている人が一人でも少ないようにと願わずにはいられない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:121回
2回目:125回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...