2018年10月11日木曜日

制御

 雨模様。わかりやすく体調不良。倦怠感と眠気につきまとわれる。
 体調が良好な時の方が少ないのだからできるだけのことはやりたい。

 もしかするとサナギの期間かもしれないと思う。哺乳類がサナギになるなどということはないのだが、長い生命の進化の中で獲得した生存戦略で生かされているのだから体調不良にすら意味があるのではないだろうか。あえて活動レベルを制限することで力を温存している可能性だってあるだろうと強がってみる。
 もしそうなったら余命が少ないことを疑った方がいいだろうか。



《いろどり》

 買い物はしてあったので外出の必要はない。撮影もミニスタジオで完了。前倒しできているはずなのになぜか順次先送りになるのが不思議だ。

 Google+が終了になるのであれば以降の準備をしておく必要がある。実際に使い勝手を確認する必要もあるだろう。fbで同様のことが出来るだろうかと試してみるとこれまで特に悩まなかったところでやたらにつまずく。fbそのものが商用目的の存在なのだと改めて感じた。

 少し調べてみると広告なしで無料で使えるというSNSが見つかった。何の目的で使うのかという点が曖昧なまま登録してみるとfbより動作が軽い印象。まだ若いSNSの印象で、メニューは日本語化されていても記事本文は別途翻訳の必要がある。情報の制限が厳しいのでグループ活動の内容も参加しないと見られないようだ。この辺りは公開設定でコントロール可能なのだろうか。試しに非公開のグループを作ってみると特に問題なく作ることができた。もっとも全体の利用者数が少ないようなのでしばらくは様子見になるだろうか。

 それからようやく作画に取り掛かった。少し久しぶりになるだろう。板タブも新調したいと思いつつ、中古で入手したもの使い続けている。興味がある製品はあるものの使用感が変わってしまうのが不安でもある。
 描きかけていたカットに加筆修正をしたり新しくラクガキしてみたりしながら夕方まで作画を続けた。

 定例業務は半自動化しているので待ち時間ができる。これまではその間に撮影していたが、既に済ませてあるので他に有効活用することを考えた方がいいだろう。

 昆虫はサナギの期間に何を思っているのだろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:160回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...