2018年10月24日水曜日

整流

 曇り時々晴れ。
 今日も日程の改良について考える。朝型シフトは順調に定着しつつあるようなので内容を組み替える必要を感じている。朝のうちの撮影を定着することが難しかったのはストレッチや筋トレをしてから外出したいという単純な理由だ。加えて食事や定例業務をやってなんとか午前中に外出しても撮影を済ませて帰宅すると疲労感がバカにならない。レタッチや公開をして昼食を終えるとラクガキできるまでに回復するため時間がかかってしまうのだ。
…かと言って腕組みして考えても仕方ないので流れが良くなるよう考えながら動くことにした。


《たくす》

 今日はまず撮影前に作画を組み込んでみた。寝ぼけた頭ではラクガキすらままならないだろうと思ったら意外にもペンが走る。毎度ラクガキばかりでは仕方ないと思いつつ、描かなくては身につかない。調子が悪くないならともかく描いて描きまくるしかない。

 しばらく描いていたらツールの切り替えのショートカットが利かないのが気になりはめた。昨日は使えていたはずなのにどうして急に使えなくなったのだろう。不思議に思いながらネットで調べてみたがよくわからなかった。面倒でもツールバーから切り替えるしかないようだ。

 昼食後、撮影と買い物のため自転車で外出。リサイクルのためのペットボトルを持って出たらスーパーにある圧縮のための機械に行列が出来ていた。こうなると便利なのかどうかよくわからない。ちょうど店員さんがいて受け取ってくれたので待たずに済んだ。

 ホームセンターで防寒具を購入し、被写体を探しながら走ったがなかなか思うような出会いがなかった。
 あちこちうろついた挙句、結局近所の川沿いの土手を歩くと撮影できそうな花が咲いていた。春に刈り取られてしまっていた花が成長して花を咲かせている。技術の成長に比べたら野の草花の成長のなんと早いことか。

 なんとか撮影を終えて帰宅する頃には薄暗くなろうとしていた。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:165回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...