2018年10月8日月曜日

山道

 晴れ。山栗の季節は過ぎていると認識しつつ見に行っていないので気になって仕方が無い。かといって、自転車で出かけるには急な坂道を上れる自信がなかった。少し考えてからしばらく会っていなかった友達に連絡してみるとありがたいことに快諾。急な話にも関わらず車を出してくれることになった。

 スーパーで食べ物や飲み物を調達していざ山へ。実はその友達とも栗の季節に山で知り合った。以来、栗の季節に会うことが多い。

 今日も知り合った山へ。意外なことに山の草木はまだ青々として秋というより夏の名残の風情だった。山栗ばかりではなくキノコの撮影も目的にしていたのにキノコ撮りするには早すぎる印象だ。



《らっか》


 眺望のいい所へ行こうという話になったので車を下りて歩いていると、少し前に整備が入った様子。それでも舗装されているわけではない山道を歩く。記憶していたよりすぐ着いた。すでに汗をにじませながらまた山道を登る。すっかり息が上がり始めた頃、登りが急になった。
 以前に何度か通っている道のはずなのにその山道は記憶がない。ちょっとためらって行きつ戻りつしたが、元来た道を少し戻ってみた。すると友達が見落としていた道を見つけた。以前と印象が違い道が見えなかったのは植物が伸びていたせいかもしれない。少し下ったところでまた道が整備されていた。もしかすると新たな道が整備されることで以前の道が使われなくなったのだろうか。迷いそうになりながら何とか車まで戻る。

 さらに車で坂道を上り目的の場所に着いた。夕暮れも近いのでそそくさとまた山道を歩くと山栗はほとんど見当たらない。イガの色も茶色くなってしまっているのでずいぶん前に旬は終わったのだろう。そればかりか不作の印象を受けた。今年の夏の暑さは厳しかったので影響が出ているのだろうか。そればかりかキノコの姿もほとんど見当たらない。まだ気温が高いのかもししれない。条件が整えば爆発的に発生する可能性もあるだろう。

 目的地の風穴周辺にも整備が入ったようだ。以前立ち入り出来なかったところまで入れるようになっていた。薄暗くなってきたので軽く食事をして引き上げることにした。

 旬を逃したことはさておき、山の様子が見られたことで納得できた感覚は残った。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:190回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...