2018年10月30日火曜日

時雨

 朝から雨が降ったり止んだり。買い物と撮影に出ようかとネットで雨の現況とにらめっこ。雨は西から東へ移動しリアルタイムで雨が上がるのがわかるからすごい。外に出てみると青空になり雨の飛沫がまだ残っているかのようだった。



《もえたつ》


 雨が降って気温が下がったこともあってか紅葉も進んだようでハナノキが見事に紅葉していた。最近、あちこちで菊の仲間と思しき花を見かける。色も大きさも様々なので園芸品種だろう。植物の名前を覚えようとすると際限がない。

 書店に立ち寄ろうとしたら改装工事のため休業していた。書店業界は縮小傾向だろうか。その昔、個人経営の書店が大型店の影響で閉店を余儀なくされたようにネット社会が書店や出版業界に変革を求めている。新たな業態を見つけなければ、存続することは難しいのかもしれない。

 いつまた雨になるかと思ったので普段とは少し別のコースを選択してみる。紅葉が進む蔦や存在に気がつかなかったイチョウの木などが目に入った。

 スーパーをはしごして帰宅。写真を公開した後、作画に着手した。そういえば描き溜めてあった下絵があるはずと思って以前のデータを開いてびっくり。溜めすぎである。蓄積は確かに大切だが、下絵ばかりこんなに描き溜めてどうするつもりだったのだろう。
 若い頃から仕事を作るのが得意で片付けるのが苦手だった。ものを集めることはしても捨てることをしない。抱えているものや背負うものは少しずつであっても増えていくことになる。

 作画が安定してきている気がするので、少しずつでも仕上げていくことにしよう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:200回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...