2018年10月6日土曜日

長短

 晴れ。朝の体調は悪いというほどではない。早めに起きたお陰で身体が寝ぼけている印象。外出の予定が入っているので前倒しで日課をこなす。

 体調の良い日はほとんどない気がする。毎日のように怠かったり重かったり眠かったり…。
 もしかして何かしら不調であることにスポットライトを当てることで行動を制限しているかもしれない。どこか痛いとか苦しいという日はほとんどないのだから。

《きらめき》

 いじめに遭っていると思っていた頃。自己防衛に必死だった気がする。弱点を見つけられるのが怖かった。誰にも長所を認めてもらえない気がしていたからそうするしかなかったのかもしれない。平凡で平均的で普通であることが必要だった。
 その構造は社会に出ても大差ないのかもしれない。出る杭が打たれるのは今も昔も変わらない。違うのは打たれることで報酬がもたらされ生活が可能になるという点だろうか。即ち打たれ弱いと生活ができないということだ。

 長所はなかっただろうか。良いところはないのだろうか。
 そんなことを考えてみる。

 今日は遠方より来客があったので外出。10年ぶりくらいということもあって時の経過を感じざるをえない。それでも記憶の確認をしたり共通の話題で話せるのはありがたいことだろう。まるで浦島太郎のような歳月が瞬く間に流れ去っている。これは現実なのだろうか。

 帰宅してから改めて買い物に出る。スーパーをはしごすると顔なじみのおばちゃんがいた。ちょっと個性的な印象の人だが、話を聞いてみるとユニークなお仕事をされている様子。暑い日も寒い日もスクーターで移動しているようだ。逞しさすら感じる。

 今日も早めに起床したせいか濃い一日だった気がする。
 これからは短所より長所。弱点より得意なこと。不調より好調な点に着目していければと思う。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...