2018年10月27日土曜日

跳躍

 雨のち曇り。天候の影響で倦怠感と眠気に支配され、例によって体調も芳しくない。思考も鈍化してしまっていた。

 雨天を想定していたので外出せずに作画に取り組む。作画は安定しつつあるようなのでここらで一気に跳躍したいところだが、あいにくの体調不良で思うようにいかない。描きためてあったラクガキを開いて加筆修正に取り組んでみた。


《こもれび》

 消去せずに保存してあったラクガキにはそれぞれ思い入れがあったはずなのに、明らかに線が走っていなかったりデッサンが狂ったりしているものも残っていた。それはおそらくわずかながらでもステップアップしているからそう見えるのだろうと思う。加筆修正しようとしても軸が不安定なものはいくら頑張っても一向に改善しない。

 修正できそうもないラクガキは削除しつつ加筆修正を繰り返す。

 ふと思いついて以前描いた漫画のキャラクターを確認することにした。
 当時はまだデジタル作画ではなかったので下絵を描き、ペン入れして鉛筆の線をを消去した後、スキャニングしてデジタルデータにしてから彩色していたはずだ。彩色の後、コマ割りしたページレイアウトにカットを配置し、セリフや擬音などのテキストをデザインしていた。

 今の絵と比較すると線がシャープさに欠ける。キャラクターの個性も思っていたほど際立った特徴もなくストーリー展開にも無理があったかもしれない。それでもよく描いたと思う。今同じことをしようと思っても無理だろう。ただ情熱だけで描き上げたものだったとしてもこうして振り返ることができる。

 今は作画にこだわりすぎているだろうか。肝心のストーリーがなおざりになっていないだろうか。

 体調不良は時として霧が晴れるように改善することがある。原因がわからないのがもどかしいが、霧の晴れ間を逃さずに跳躍できるよう、焦らず修練を続けたい。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...