2018年10月25日木曜日

亀裂

 天候が良いので先に撮影に出かけた。近所ではすでに紅葉が始まっている。青空に赤く色づいた葉が映える。公園を歩いていたら、たくさんの園児がやって来た。写真の仕事を依頼されたのなら遠慮なく撮影させてもらうところだが、このご時世ではカメラを向けただけで怪しい人になりかねない。引率の先生らしき人に挨拶をして公園を出た。

《たんさい》

 いつもの川沿いを歩くと川岸で鴨たちが休んでいるのが見える。最初は我先に逃げていたのに今では見慣れてしまったようだ。多分、知らん顔をしつつも横目で動向を追っているのだろう。
 思ったより撮影できた気がしたので帰宅。所要時間は約1時間ほどだろう。

 写真を公開してからは作画に取り掛かる。ここ数日調子がいいような気がしていたのだが、先に撮影を済ませてしまったことで疲労感が残って集中できなかった。確かに少し無理な体勢で撮影したとは言え、これほど疲労感が残るとは。シャッターを切る時に集中するためだろうか。

 一応、作画を繰り返してみたものの些細なことが気になって思うような線が描けなかった。そればかりか悪くないと思って残してあったラクガキがつまらなく見える。心理的な影響なのか体調なのかわからないながら試行錯誤をしているうちに日が暮れた。
 買い物のための外出をしなかったのでしっかり取り組めるはずだったので残念だ。

 ふと気がつくと耐熱ガラスのコーヒーサーバーの口元に亀裂が見つかった。かれこれ10年以上使っているはずなので扱いが雑なのによく保ってくれたと言った方がいいだろう。確かPL法以前に購入した製品なので直火使用もOKになっていた。製造方法は同じだという話も目にするが、現在は直火禁止の製品ばかりになっているようで本当に直火でも大丈夫かどうか判断する術もない。電子レンジは大丈夫のものがあるようなので安いものを見繕って来なくてはならないかも知れない。

 そんなところで時の経過を感じてしまう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:180回
2回目:170回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...