2016年12月10日土曜日

降雪

 雪。朝起きると頭痛は消えていた。

 今日も作画しようと考えていたが、調子が良い時期はそんなに長く続くものではないものだ。
 朝のメールチェック中にGoogleさんからの警告メールに気がついた。Google+の投稿に問題があるらしい。無料であるのを良いことに様々なサービスを利用させてもらっているからアカウント停止などという事態はご勘弁願いたい。そこで色々考えてみたのだが、写真や画像などの共有以外で思い当たる事と言えば当ブログの更新告知くらいだ。毎日投稿していたので300は超えているだろう。それがなぜ今頃問題になるのか理解に苦しむのも確かだ。コツコツ続けていたお知らせは毎日似たような内容だからスパムと判断されたのではないだろうか。わからなくもないが、Google+をブログ的な記事にするには管理上も扱いにくい。他の理由である可能性もあるので断定はできない。あれこれ推測するのが意味があるようなないような。いろいろ調べてみたものの結局回答は得られないまま時間だけが過ぎた。とりあえずGoogle+での告知は控えてみようと思う。

撮影:2010/12/11

 一日のスタートでつまずいたものの気を取り直して作画に取り組む。
 これまでのデータを見直していたらフォーマットの間違いに気がついた。コマ割りの1mmくらいのズレに気がついたのだ。データの数値入力ではないので設定が若干面倒である。すでに結構使っていたので修正に時間がかかってしまった。

 雪は雨になり、そしてまた雪になった。外出を控えようと思っていたのに作画の調子が出ないので気分転換を兼ねて出かけることにした。
 一番近所のスーパーまで歩きながら考え事をしているずいぶん便利なところに住んでいると思った。駅もスーパーも歩いて15分程度である。田舎暮らしに憧れつつも便利さも捨てられないでいるのだ。
 風は大したことなくても降りしきる雪は傘など物ともせずに吹きつける。ハタハタと衣服の雪を払い落としながら歩くと間もなくスーパーに着いた。天候のせいか来店客は少なく陳列された商品は軒並み値下げされている。店内には正月用品も並べられている。まだクリスマス前でもあるので気が早いかもしれないと思いつつ少しずつ正月の準備をしておくのが良いかもしれないと思った。

 帰宅して改めて作画するも没入感を得られないまま終了。この一週間ほどの調子が良すぎた感もある。長く取り組んでいればこういう日もあるだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:123回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...