2016年12月14日水曜日

多様

 曇っているかのように見えて雨のような雪のような小さな粒が降っていた。当然ながら気温は低い。夕飯の準備が気になっていたので買い物に出ようかとウズウズしながら作画に取り組む。

 ラジオで音楽を中心に流してくれると捗る気がしたのでしばらくラジオを聴きながら取り組んでいた。以前は音楽中心だったような気がするFM放送も今はトークが多い気がする。面白い話題だと気が散ってしまう。通販のCMに至っては毎回大差ないことを長々と説明するのでうんざりしてしまう。結局、古いPowerBookを起動して音楽を流すスタイルに戻ってしまった。

撮影:2010/12/15

 今日は意識的に客観視するように努めてみた。いつものように描き散らかしていても結果に違いが出るような気がする。ただ描き散らかしているよりは作品に関するカットが良いだろうと思い、しばらく自由に描いてから作品に沿ったイメージを思いつくままに描くことにした。必要なカットが圧倒的に足りないのだからいくら描いてもまだ足りないはずなのだ。

 大して体を動かしていなくともやがて空腹感に抵抗できなくなる。インスタントラーメンを茹でて食べることにした。その際、買い置きのレトルトパスタソースがあることに気がついた。これで買い物には出かけなくて済みそうだ。煮物を作っておけば悩まなくてもいいことはわかっていても毎日続けば違うものを食べたくなるのも人情だろう。一日買い物に行かないだけでインスタントやレトルト食品になってしまうのが情けない。

 食後はまた作画。

 外出しなければ誰かと話す機会もない。外出したからといって話す機会があるわけでもない。人の個性は多様だから話すことで良くも悪くも刺激になったりする。もちろん話す機会があったからと言って話したいことを話せるわけでもないから気の合う仲間というのは本当に貴重なんだと思う。
 今はネットのお陰で孤独感に苛まれることがほとんどないだけでもありがたい。

プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:107回
2回目:113回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...