2016年12月20日火曜日

安定

 曇り。比較的暖かい日。

 4コマ目に取り掛かる。描いていたカットは雰囲気が違うので全てボツ。新たに描き起こすことにした。しばらく描いてもなかなか上手く描けないので背景から描き直すことにした。2コマ分を1カットで描いて必要な部分を切り出す方法を取ることにする。この方法は画面に入らない部分まで描くことでキャラクターの身体のバランスを見やすくなり、二人の登場人物の位置関係も見渡すことができる。もちろん画面に入らない所まで描かなくてはならないので時間や手間がかかる。

 昨日、丁寧に描こうと考えていたので慌てないように取り組む。登山の際には登山口を見極めなくてはならないようにイメージした目的の雰囲気に辿りつくためには入り口を見極める必要がある。そのためには結局のところ試行錯誤に頼るしかないのが現状だ。書家のような迷いのない運筆のためにはまだ修行が必要なのだ。

 まずはある程度線画を決めて油彩の粗描きのように大雑把に彩色していく。それから丁寧に色を重ねていく。彩色しながらも線画を修正しているとほんの少しのズレがデッサンの狂いを感じさせる。彩色の際に明暗がつくので凹凸の表現が適正でないと歪んでいたりねじれたりしているように見えてしまう。

 丁寧に描き込むことを心がけていたら描き込みすぎてしまったようだ。キャラにズレが出たような気もする。


 明日は5コマ目。一日1コマペースはかなりの遅筆だと思う。しばらくこのペースになるかもしれない。少しずつ慣れて作画ペースを上げられたらと考えている。迷いなく描くために大切なのはネームの構成がしっかり出来上がっていることのようだ。今はネームがいくらか流動的なので作画の際の表情に迷いがある。あまりガチガチに固まっていても面白くないのかもしれないので加減が難しい。

 描いて公開することを繰り返しながら描き込みレベルとかキャラクターのブレとかが少なくなるよう安定させたい…ん?安定しない方が面白いのかな?


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:104回
2回目:107回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...