2016年12月12日月曜日

実行

 曇りのち晴れ。積雪あり。
 天候のご機嫌を伺いつつ自転車を出して買い物へ出かけた。ありがたいことに青空が見え始めて滞りなく目的完遂。

 ホームセンターに立ち寄ったらネットで検討していた一人用こたつが販売されていた。価格を確認したら手数料を考慮に入れてもネットショップの方がいくらか安い。配送料を考えると同じくらいになるだろうか。ネットショップは配送料が無料の場合もあるし直接自宅に届くからやはりネットの方が有利ということになるかもしれない。ネットショップは実物を確認できないというデメリットがあるので見方によっては実店舗が見本という位置付けになってしまうだろう。

撮影:2010/12/13

「案ずるより生むが易し」という諺がある。「善は急げ」とか「思い立ったが吉日」とか色々悩むより実行することが大切という意味だろう。一方で「急いては事を仕損じる」とか「急がば回れ」と言うように慌てず慎重に思慮深くある事を勧めている諺もある。まるで相反する意味の諺を都合よく使い分けるのでどちらが正しいのかということではない。
 躊躇し続けては結果は出ないし、思いつきで行動して準備が足りないと後悔することもある。言ってみればどちらも正しいのだ。
 選択が必要な局面が正確に交互に出現するようであれば、考え方の切り替えのタイミングも掴みやすいのかもしれないが、実祭はランダムだから適宜対応するしかない。
 先に行動して後から考える人もあるだろうし、情報収集して熟慮してから行動に移す人もあるだろう。個々の性格もあるだろうし条件にも左右されることである。

 作品を描く場合、どちらかといえば「まず描いてみる」と実行先行型なので後から悩むことも少なくない。乗りかかった船だから後に引けない状況を自分で作り出すのだ。しかし、毎度のように出来もしない目標を掲げて頓挫している有様ということは、解決すべき問題を克服できていないということなのかもしれない。越えるべき壁を越えずして得られないものがあるのだ。

 帰宅して減速しかかっていた作画に取り組む。
 描かなければ始まらない。描かなければ続かない。
 もう何度、見えない壁を前に地団駄を踏んできただろう。ここで挫折するわけにはいかない。手をこまねいて悩むくらいなら今は実行しよう。それが準備でもあるのだから。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:106回
2回目:117回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...