2016年12月16日金曜日

将軍

 雪時々晴れ。

 起床時から創作意欲が高まっていた。そしてそういう時に限って所用が発生するものだ。小雪が舞っていても気温が低いので雨のように濡れることはないだろうと思い自転車で外出することにした。当然寒いので防寒のためしっかり厚着する。所用を済ませて外に出ると俄かに青空が広がり雪をかぶった山が見通せるほどになった。書店を回ろうと考えていた予定を変更してショッピングモールを歩くことにする。

撮影:2010/12/17

 道沿いの畑では融けた雪の下から葉を広げた菜の花が咲いていた。厳冬期の雪は外気温より温かいのだろう。雪の下は湿度も高く一定の温度が保たれるので青々とした瑞々しい葉が見え隠れしている。春になれば待ってましたとばかりに一斉に葉を広げ花を咲かせるのだ。その高揚感は今考えても既に楽しみである。

 携帯ショップやドラッグストアに立ち寄ってショッピングモールに着く頃にはまた雪が舞い始めていた。金曜日とは言っても平日なので来店客は少なめ。営業時間変更のお知らせが貼り出されている。最近、外食産業では24時間営業を取り止める動きが目立っているらしい。若い頃はファミレスなどの深夜営業をしている店で遅くまで話し込むのがカッコイイような気がしていた。何が楽しかったのか思い出せない。インターネットもスマホもない時代だから持て余した若さを発散させる娯楽が少なかったのだろう。
 少子化や娯楽の多様化もあり利用客も少なくなっているのではないかと推測する。利益が上がっているなら24時間営業を取り止める必要はないだろうと思うからだ。もっとも深夜のファミレスはずいぶん長い間行っていないので実態はわからない。

 ショッピングモールのいつものコースを歩く。見て回るものは特にないので毛糸の帽子をかぶってウィンドブレーカーを翻しながらいかにも怪しいであろう出で立ちでスルスルと練り歩く。今まで意識していなかったのに割と年配の方の姿が目についた。比較的若者向けの商品が多いように思うので楽しめているだろうかと少し気にかかる。

 スーパーに立ち寄って帰宅する頃には大雪の様相を呈していた。まるで冬将軍が練り歩いているようだ。冬将軍は冷酷な表情をしながら見えないところで春を育んでいる。

 結局、今日は作画できなかった。何かを育むことはできているだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...