2016年12月30日金曜日

線画

 小雪のち晴れ。朝方4時頃に意味もなく目が覚めてしまいしばらく眠れなかった。コーヒーの影響だろうか。それにしても一時間くらいは眠れなかったようだ。

 どうして作画に時間がかかるか。その原因の一つに手数が多いということがあるだろう。描画方法はいくつもあるが、現在はストローク数がデッサン風なのではないだろうか。クロッキー風に線画で確実にポイントを捉えることができれば手数は減らせるはずではないか。

 そこで今日はクロッキー的な作画を試みることにした。
 普段使っているアプリとは別のアプリでモノトーンの作画を心がけてみる。そもそも漫画は線画の要素が強いはずなのでクロッキーは有効なのではないかと考えた。
…それにしても調子が乗らない。
 年末なのに大掃除もそっちのけで描いている意味がないではないか。言ってみれば、大掃除から逃げているだけなのだ。だからと言って何とか感覚をつかみたいのも事実である。
 感覚をつかめないままモノトーンで描き進める。しばらく描いて納得いかないままとりあえず寝かせることにして別のカットを描くことにした。漫画の中のワンシーンに使えるようなカットをと思ったのだ。いつも使っているアプリでは線がいくらかボヤけている。今回使用しているアプリではエッジがくっきりしているのでシャープなカットになる。ただ、それが扱いにくい面も持っている。イラレのようにベジェ曲線を操作して補正できれば良いのにと思う。しばらく描き進めたもののまだまだ手数や修正が多いので拡大してみると切り絵のような調子になっている。以前描いたカットと並べると明らかに違和感がある。良い方に活かせれば良いことではある。

 今回使ったアプリで描いたカットをいつものアプリに移行すれば馴染ませることが可能だろうか。その方法も確認してみる必要があるかもしれない。針の穴を通すような試行錯誤が続く。

 夜になって近所で火事があった。可能な限りの消化活動。間もなく消防車が到着。大きな火災ではなかったが、念のため避難するように言われた。そう言われても近所に実家があるわけでもないので鎮火が確認できるまで近くで待機した。
 今回の出来事で少なくてもアパートに入居している三軒に影響したのではないかと思う。そのまま住み続けることは可能だろうか?年末年始だから新居を探すのも容易ではないだろう。
 緊急時の対応能力が高いとは言えないことを考えさせられる出来事だった。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:113回
2回目:113回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...