2016年12月31日土曜日

時空

 大晦日。曇り。
 少しは大晦日らしいことをしようかと思い腰を上げた。何度もやりかけては頓挫してしまう掃除である。いつもながら億劫だと思いつつ昨日の近所の火事のこともあるしガス機器の工事が入るという話もあった。少しずつでもやっておいた方がいいだろう。実際、普段から見て見ぬ振りが続いている。

撮影:2011/01/01

 いざ始めてみると意外に夢中になる。いつもならものの30分も経たないうちに腰痛で嫌になってしまう。そして飽きてしまうのだ。ところが今回はいつもより長く続けられる。もしかしたら毎朝の背筋運動が効いているのだろうか。
 もう何年も動かしていないものを移動したらホコリが山のようになっていた。放置していた箱には過去の遺物が雑然と詰まっている。まるでタイムマシンのようだ。放置してあったのだから使っているものはないしほとんどガラクタのようなものだ。ただ、中には油彩や水彩の絵の具や若い頃に使っていたパステルなどもあったりする。デジタルにどっぶり使っている今日この頃なのだが、またいつか手にすることもあるのかもしれない。
 何度も引っ越した。その度に荷物を抱えて移動してきた。いうまでもボク自身がタイムマシン操縦桿を握っているのだ。

 今の住まいに引っ越した頃は失意のどん底だった。一人で何とか荷物を運んだもののその後ひどい腰痛で朝起き上がれないほどだった。それから日常生活に支障がなくなるまでしばらく時間がかかった。荷物はその時のままのものもあるし無理をしないようにしていたために荷物の移動もあまりしてこなかった。たまに痛むことはあってもかなり回復しているようなのでたまにはレイアウト変更するのもいいかもしれない。

 数時間ほど簡単な掃除を終えて元旦の準備…と言っても雑煮の汁や小豆を煮てあんこを作る程度だ。

 2017年はどんな歳になるだろう。変革か成長か。まずは穏やかな年明けを迎えてじっくり想いを馳せることにしよう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:104回
2回目:109回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...