2016年12月28日水曜日

道程

 小雪。数センチの積雪あり。午後には融けたようだ。

 世間はすでに年末の雰囲気の様子。大掃除くらいしたら良さそうなのものなのに作画に取り組む。年の暮れ最後までジタバタする気だろうか。そこにしか存在意義を感じられないせいだろう。

撮影:2008/12/29

 例によって途中になっている作品を眺めてピックアップ。苦労してアイディアを捻出した後、作品にするまでの道のりが長い。どういうわけでこんな大変なことを思いついてしまったのだろうとさえ思う。挙句に完成してみると思いついた時の感動も面白みも見失ったりする。サラサラと描ければ楽なのかもしれない。作画には相変わらず悪戦苦闘している。さらに問題は、気がつかずにわざわざ遠回りしていたりすることだ。

 現在は複数のアプリを連携しているので技術的な部分の確認。ひとつのアプリで納得いかない部分を他のアプリで試すとあっさり出来たりする。時には違う方法を模索することも必要だ。
 今日は比較的集中できた方ではないかと思う。暑くて部屋にいられない夏のことを思えば、ずいぶん長い時間を作画に費やしているはずだ。にも関わらず、制作は遅々として進まない。これも長い道程のほんの一部だからだろうか。

 外出もせず制作していたのに成果らしい成果のないまま夜を迎えてしまった。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:104回
2回目:116回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...