2016年12月21日水曜日

懸案

 曇り…どうやら濃霧らしい。東西は山なので少し高台に行ってみたら雲海が見られるだろうか。ドローンで高い所から撮影することはできるだろうか…などと想像してみる。撮影したからどうということはない。現代はそういう写真も見ることができるからおそらく自己満足の域は出ないだろう。

 晴れると思っていたのにすっきりしない天候なのでまずは作画を継続。昨日描きかけていたカットを仕上げて公開した。



 次のカットを少し描きかけたとろで外出することにした。天候は相変わらずですっきりしない。ここ数日外出していなかったので少し身体を動かしておく必要を感じていた。明日からまた天候が崩れるらしいので動くなら今日のうちだろう。もちろんそんなに遠出をするわけでもない。時々少し遠出したいという気持ちが湧かないこともない。ただ、今は目の前のことに取り組まなくてはならない。

 外出には身体を動かす以外の目的がある。アイディアの捻出だ。
 今描いている作品は、一番初めに思いついたオチが二番煎じ的だったので変更する必要があった。一応は流れを決めていたもののすっきりしない気持ちが続いていた。布団の中や腕立て伏せをする時も何か他のアイディアはないかと考えていたのだ。一応、一ページの予定だったのでそろそろ結論を出さなければ締まりのない作品になりかねない。

 久しぶりの外出なのだから晴れていれば言うことないのにと思いつつ自転車を走らせる。やがてうっすらと青空が見え始めた。やはり濃い霧が立ち込めているらしい。今日は冬至だったようで日は短いながらしばらく陽射しがあった。

 いつものショッピングモールへ着くと例によって怪しい出で立ちで店内をゆるゆると練り歩く。人間観察的なことをしても記憶に残らない性質のようでファッションを参考にしようとしても憶えていた試しがない。ところが今日はエスカレーターで後ろに乗っていた人の会話がなかなか面白かった。耳から入る情報の方が記憶に残る性質なのだろうか。

 歩いていているうちに頭の中が攪拌されたようだ。沈殿していた濁りのようなものが舞い上がり何かの意味を持ち始める。懸案になっていた作品のオチに意味が生まれ、帰りの自転車で走る頃にはすっきりとした構成を見出せるようになっていた。
 もちろんいつもこんなにうまくいくものではない。今回はたまたまである。

 明日はそのオチに向かって制作できそうだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...