2016年12月24日土曜日

果実

 曇り。クリスマスイブだ。
 昨夜寝る時間が遅かったこともあって遅い起床。

 描きかけていたイラストを思い描いていたタッチで描けるか試すことにする。イメージが浮かんでから時間が経ってしまった。そもそも浮かんだのは別の絵柄だったこともあり描きかけた作品に適用することが可能だろうか。今回は画風の探究だからベースの絵が何であっても問題ないのではないだろうか。
 修正が必要だと考えていた目の位置を手直しして彩色に取り掛かる。その際に線画は可能な限りシンプルにすることにした。描きながらカラーバランスに迷う。水彩のように仕上げる方向性を変更して少し濃い色でクリスマスの雰囲気を加味することにした。



 どうやら思い描いていたイメージのようにならないようだ。カラーバランスのせいかもしれないし基本となる線画のタッチが違う。ただし、意図を持って取り組むことで思いがけない仕上がりになることも興味深い。

 結局、今回は思い描いていた画風のイメージを表現することはできなかった。次回は線画から構築することで近づけることを試みてみたい。仮に思うように描けなかったとしても心にイメージを持ち続けることが大切ではないかと思う。画風は作品の印象となる大切な要素なので磨きをかけていくことが必要不可欠だろう。

 夕方になって外出。クリスマスっぽい買い物でもと思いつつ特に欲しいものもないのでお正月用品を買い込んだ。

 今年はどれくらい種まきができただろう。
 来年は果実の収穫ができるだろうか。

 人は人生をかけて成し遂げることがあるのかもしれない。それは義務ではなくテーマが決まっているわけでない。
 資本主義社会であるがゆえ地位とか名誉とか財産とかいうことに気を取られてしまいがちだが、そういうこととは少し違う可能性が個々人にあるのではないかと思ったりする。

 それが何なのかまだ答えは見えない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:106回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...