2017年3月1日水曜日

門前

 晴れ。3月になった。買い物があるので先に外出。
 いつもより少し薄着にしても自転車を走らせるとすぐ温まる。建物の中に入ると汗ばむほどだった。

 買い物はいつものコース。食パンとニンニク(3個入り)を持ってセルフレジで精算しようとバーコードを読ませた。金額を見て目を疑う。なんと5000円くらいの表示になっている。食パンもニンニクもそれぞれ100円程度だったはずだ。係の店員さんに声をかけるとすぐに確認してくれて「とんでもないわね〜」と言いながら訂正してくれた。


撮影:2011/03/02

 いつものように産直の店やリサイクルショップ、それから書店などを回りながら昨日見学したコワーキングスペースのことを考えていた。興味があるうちに確認してみた方がいいかもしれないと思い市役所に立ち寄ることにする。こういうことは果たしてどの課へ行けば良いだろうと思いつつそれらしい窓口へ行ってみる。応対に出てくれた若い女性スタッフにコワーキングスペースについて尋ねてみた。するとそもそも初めて聞く言葉といった感じなのでたらい回しを希望した。いや、自分で希望しているのでたらい回りである。

 近くに商工会議所へ立ち寄ってみると確定申告の時期だからなのか忙しそうな様子でゆっくり談笑できる雰囲気ではなかったかもしれない。不躾な問い合わせに奥から出てきて対応してくださった方はそういう企画も計画もないと断言。ボクの話し方が良くなかったのかもしれないと反省は必要かもしれないと思うが、「けんもほろろ」とはこのことか。町のためになるかもしれないことを持ちかけているのに全く取り合う気配が見えない。
「今は商店街の空き店舗対策の方を優先してて…」
…だからその解決策になるかもしれないではないか。
「こちらとしては店舗を借りて頂いてから補助をするなどの対応で…」
…売り上げが見込めないのに店舗を借りてどうするんだろう。
 ネットでつながっている時代なのだからコワーキングスペースを上手に利用してネット販売ということだって考えられる…と話しても呪文か外国語を聞いているような反応なのだ。

 門前払いというほどではないにしても実質的に空振りである。こんな不愉快な思いをするくらいならおとなしく自宅で漫画を描いていた方が生産的ではないか…とも思う。

 帰宅して作画に取り組んだが、妙に疲れて捗らなかった。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:92回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...